季節の変わり目に効く!体調を整える朝習慣6つ

 

気温が上がって過ごしやすくなってくる反面、寒さと暖かさの気温の変化によって、急に身体が重たく感じたり、原因不明のめまいや頭痛に見舞われることも多い、この季節。

季節の変わり目、特におすすめしたい、体調を整えてくれる朝の習慣をまとめてみました♪

【朝習慣その1】白湯を飲んで代謝を改善

GK175_72A

コーヒーやお茶とは違い、白湯は体内をキレイにしてくれる効果が。朝の目覚めにコップ1杯水を飲むということはご存じかもしれませんが、それを白湯に変えましょう。

それにより、温められた内臓の免疫機能が高まり、代謝が良くなります。ちなみに、夜寝る前に飲むことも、消化器官の洗浄という感覚で、お通じの手助けにもなりますよ。

【朝習慣その2】太陽光を浴びて身体を目覚めさせる

FV054_L

私たちには体内時計のほか、睡眠ホルモン「メラトニン」が備わっており、明るい場所にいるとその分泌が止まります。起きてすぐにカーテンをあけるだけでも、健康的な一日を与えてくれる光でスッキリできますよ!

【朝習慣その3】発酵食品で腸内環境を整える

気温や湿度の変化が激しいと、その変化に合わせるため、身体が余計な神経をつかっていることがあります。そんな時に、胃腸が悪くなったりすることが多いそう。

思っている以上に敏感な胃腸のために、ヨーグルトなど発酵食品を朝に食べることによって、腸内の善玉菌増加に繋がりますよ!

【朝習慣その4】朝ごはんをしっかり食べる

FB008_L

季節の変わり目にくる体調不良は、原因がわからないこともしばしば。そんな時は、外用薬や内服液で治療することもできますが、回復を早めるには自律神経を意識的に整えることも大事!

「毎日三食をしっかりと食べる」「決まった時間に食べる」ことを意識すれば、生活リズムが整い、回復につながります。

【朝習慣その5】洗顔は包み込むようにする

GN025_72A

この時期は、お肌の皮脂バランスと水分のバランスが大きく変化します。出会いと別れをはじめ、いくつかのストレスなどで知らないうちに肌荒れに。それを防ぐために、いつも以上に保湿を心掛けることが大切。

そこで注意したいのが、洗い方。さっぱりするためにスクラブ洗顔料を使用したり、ゴシゴシこすって洗うと、過剰な負担が肌にかかってしまいますよ!低刺激の洗顔料を使ってやさしく泡で包み込みながら洗いましょう。

【朝習慣その6】適度な運動をする

気温の変化が急激なとき、体温調節がうまくいかず風邪を引きやすいとも言われています。そうならないためには、日頃から免疫力を高めておく必要が。バランスのよい食事とともに、適度な運動、睡眠を習慣にするべく、比較的暖かい朝にランニングしたり、ヨガで気持ちよく汗をかきましょう。

近所の散歩コースで、季節とともにかわりゆく景色を見ながらリフレッシュしてみては?

…いかがでしたか?これら、季節の変わり目を気持ちよく過ごすための朝習慣は、健康や美容にいいものばかり。年間を通して習慣化できると、さらにヘルシーな毎日が過ごせるかも♪

【こちらもオススメ☆】カラダを温めて血行促進!朝美人さん達の朝習慣&おすすめアイテム

1_000000000344-600x600

朝時間.jpと一緒に、朝の過ごし方や楽しみを発信してくださっている公式「朝美人アンバサダー」さん。朝っていいな♪を実感されているみなさんに、健康や美容のための朝習慣と、おすすめの美容、健康アイテムについて教えてもらいました!

詳しくはこちら >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング