クリスマスまで毎朝わくわく♪早起きしたくなる「アドベントカレンダー」

 

Adventskalender selbstgemachtクリスマスまで、残り約1か月!とっても楽しみなクリスマスまでのわくわくを、毎朝を楽しむことができる習慣「アドベントカレンダー」をご存知ですか?

今回は、今年ぜひ朝の習慣に取り入れてみてほしい「アドベントカレンダー」と、その楽しみ方、とっておきのアイテムについてご紹介します♪

アドベントカレンダーって何?

アドベントカレンダーとは、アドベント=イエス・キリストの降誕を待ち望むという意味からも分かるように、クリスマスまでの期間を数えるための特殊なカレンダーなんです。12月1日から開始し24個の「窓」があって、メッセージや詩、物語の一節、写真、チョコレートやキャンディ、小さなお菓子や雑貨などのプレゼントが入っています。

今は、本当に様々な形状のカレンダーがあって、紙をめくるタイプ、引きだし型、置物型、上の画像のような袋型など、豊富な種類があるんですよ。

海外での楽しみ方いろいろ

2

(画像:イギリス在住「世界の朝」リポーターmimiさんの記事より)

アドベントカレンダーの起源は「ドイツ」と言われていますが、今では世界各国の人が楽しむ風習に。

例えば、イギリス在住のテーブルコーディネイター・rieさんは、お気に入りのカレンダーを見つけて毎日楽しみに窓を開けているそう。同じくイギリスに住んでいるmimiさんもカレンダーを愛用している1人。上の写真のカレンダーは、娘さんの手作り。25個の窓1つ1つにオリジナルの絵が描いてあってとっても可愛いですよね。こんな風に自分だけのカレンダーを作ってみるのもオススメです。

アドベントカレンダーを手作りしてみよう♪

用意するのは、紙袋、クリップ、厚紙、紐だけ!

写真のように壁に紐を吊るして紙袋を飾るのもいいですし、クリスマスオーナメントのようにツリーに飾っておくのも可愛いです。

袋の中には、お気に入りのお菓子や、クリスマスオーナメント、家族や彼へのプチメッセージカードを入れるのもいいですよ。厚紙や紙袋にシールを貼ったり、マスキングテープでデコレーションして、オリジナルアドベントカレンダーを作って、毎朝のお楽しみにしましょう。

Adventskalender selbstgemacht

おすすめアドベントカレンダー3選

今の時期、毎朝の習慣にぜひ取り入れてほしい、アドベントカレンダー。「起きたらまずカレンダーの窓を開ける」、というルールを自分で決めるだけで、早起きがニガテな方でも、毎朝起きるのが楽しみになるはず。編集部オススメのアドベントカレンダーをご紹介します♪

みんな大好きムーミン!のカレンダー

3

こちらは毎年大人気のアイテム。24個の窓の中にはなんとムーミンの可愛いフィギュアが入っているんです!クリスマスが終わった後もお部屋に並べて楽しめちゃいますよ♪

Martinex社(マルティネックス) ムーミンクリスマスフィギュアカレンダー2015
5,400円

詳しい商品情報をチェック>>

引きだしの中にはお菓子が!

4

甘いものが大好きな方にオススメしたい商品がこちら。ツリー型の引きだしの中には飴やチョコが入っていて、開けるたびにご褒美気分が味わえます。過ぎた日の箱を逆にして入れると絵があらわれてとっても可愛い!

アドベントカレンダー クリスマスツリー 60g
2,916円

詳しい商品情報をチェック>>

オシャレなインテリアとしても!

5

木製の引きだし型カレンダーは、オシャレ好きの方にぴったり。付属しているウッドライトと灯せば、やさしい光で癒し効果もありますよ♪引きだしの中には、好きなお菓子やメッセージを入れたりと、自分なりにアレンジしてみてくださいね。毎年使えるのも嬉しいポイントです。

【クリスマス】 ウッドライト付きアドベント(HAF0040)
5,573円

詳しい商品情報をチェック>>

いかがでしたか?手作りするのもよし、買ってためしてみるのもよし。毎朝の楽しみとしてはもちろん、クリスマスまでの気分をさらに盛り上げてくれるアイテムとして、アドベントカレンダーの朝習慣を取り入れてみてくださいね♪

 

※掲載している情報は公開日時点のものです。詳しい情報は各商品ページでご確認ください。

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング