今日は「海の日」♪関東のおすすめ海岸&リフレッシュ法

 

da1a488abc1956c9bac8665fd13d9385_s

海のベストシーズン!お気に入りビーチでリフレッシュ♪

今日は「海の日」の祝日。3連休中という方も多いのではないでしょうか。

この海の日の由来ですが、島国の日本は、さまざまな文化や物が伝わるときに、”海”を渡ってきていることから、海に感謝するとともに、これからの日本の繁栄を祝う日として制定されたそうです。海に囲まれた、島国らしい発想ですね。

そして、この時期の”海”といえば、やっぱり海水浴!7月から8月のお盆の頃までが、海水浴のベストシーズン。暑い時期ではありますが、1年で最も海を楽しめる時期、やっぱり一度は海に出かけてみたいですよね。

夏の潮風にあたると、冬に風邪をひきにくくなる」とも言われているので、泳がずとも、ビーチに座り、潮風を感じるだけでもよさそう。

関東近郊には、湘南や九十九里浜といった有名どころも多くありますが、白浜がキレイな、茨城県の「磯原二ツ島海水浴場」、ヤシの木に南国ムード漂う「前原海水浴場」、世界の厳選ビーチ100にも選ばれたプライベートビーチのような、葉山の「一色海水浴場」など、隠れビーチのようなステキな場所もいっぱい!

特に、葉山の一色海岸は、京急新逗子駅またはJR横須賀線逗子駅で降りたあと、海岸まで徒歩2分というところまで、バスでいくことができるので、アクセスのよさも魅力!週末や夏休みを利用して、出かけてみては?

海水浴はちょっと…という場合は、ちょっぴり早起きして海岸で朝日を浴びたりキレイな夕陽を眺めるのもオススメです♪ 果てしなく広がる海と大空の下で、日頃の疲れを忘れて思いきりリフレッシュできそうですよ。

いろんなカタチで海に感謝して、これからの日本の発展と海の安全を願いたいですね。

美肌のために知っておきたい!紫外線の5つの真実

EC059_L

海などのレジャーではしっかり紫外線対策をするけど、日常のちょっとの時間は油断してしまうことも。

でもこのわずかな時間も、思いのほか紫外線を浴びているようです。そこで今日は、『知ってトクする紫外線の正しい情報』をご紹介♪  海のレジャーに出かける前の参考にもなりますよ!

正しい紫外線対策のノウハウはコチラ♪ >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝のコラム「今日のヒント」

ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわるちょっとしたヒントやアイデア
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング