今日のカフェボンボンの本棚は、海の本の特集を。
世界の海、常夏の島、深海の生き物、美しい貝殻。海に行きたくなる本、おすすめしたい6冊を選びました。素晴らしい海の世界へどうぞ。
世界の海を
めぐる旅へ。
世界の海をめぐる海洋写真家・古見きゅうが9海洋を地域別に紹介した写真集。目の覚めるように色鮮やかな珊瑚やユニークな姿の魚たち。どこまでも青く深い海。その幻想的な光景にただ圧倒される。
『THE SEVEN SEAS』
著者:古見きゅう
出版社:パイ インターナショナル
***
カリブ海の
女神の島で。
蜷川実花が写す常夏の島は、南国のフルーツみたいにジューシー。海辺で遊ぶ赤ちゃん、黄色とオレンジのビーチパラソル、カラフルな女神像、移動遊園地、みんな真っ青な空の下。幸福に包まれて。
『BABY BLUE SKY.』
著者:蜷川実花
出版社:メタローグ
***
海の宝物を
見つけよう。
世界の貝殻をオールカラーで紹介したガイドブック。全く同じ形や模様の貝殻はないという。貝殻のひとつひとつに秘められた物語がある。この本を携えてビーチコーミングに出かけたい。
『美しい貝殻』
監修:奥谷喬司
出版社:学研教育出版
*詳しくはこちらの記事をどうぞ。
***
青に染まる海。
水中写真家・中村征夫が生命感あふれる美しい海へと案内する。南国の海、知床の海、そして意外なほど多様な生物がすむ東京湾へ。全ての写真が海の豊かさを感じさせる。未知の世界と出会う本。
『海への旅』
著者:中村征夫
出版社:クレヴィス
*詳しくはこちらの記事をどうぞ。
***
幻想的な
深海世界。
地球最後の秘境といわれる、深海世界の生き物たちを紹介した本。深い海の中で輝くクラゲや不思議な魚たち。漆黒の闇の住人たちが、いまだ謎に包まれる神秘の海を垣間みせてくれる。
『深海世界』
制作協力:新江ノ島水族館
出版社:パイ インターナショナル
*詳しくはこちらの記事をどうぞ。
***
サーフ&ビーチ
伝説の写真集。
世界的なサーフ・フォトグラファーが切り撮るカリフォルニアとハワイの海。波乗りの素晴らしさと若者たちの高揚感が伝わってくる。太陽の光と乾いた風。開放的なビーチの空気を感じて。
『LeRoy Grannis. Surf Photography of the 1960s and 1970s』
写真:LeRoy Grannis
出版社:TASCHEN
*詳しくはこちらの記事をどうぞ。
***
ラブ&ピースな一日を♥
Love, まっこリ〜ナ
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>