BLOG

【日曜日の絵本】とろとろぷるん!おいしいジャムの作りかた

 

今日のカフェボンボンの本棚は、日曜日の絵本。

みんなの大好きないちごジャムの作りかたを写真でバッチリ紹介します。フルーツ、野菜、牛乳ジャムも! いろいろなジャムを作ってみたくなる一冊です。

BONBON421

ガラスびんからあふれそうなイチゴジャム。どうしたって指ですくってぺろっとしたくなる。

さあさ、みんなでジャムをつくってみましょう。くだものがジャムに変化するようすを見てみましょう。

材料はイチゴと砂糖。大きな写真がページいっぱいにドーン。ジャムが完成するまでの過程をちゃんと見せてくれるからとてもわかりやすい。お鍋のなかで煮詰めたいちごがだんだんジャムらしくなっていく。

キウイフルーツやブルーベリーなどいろいろなジャムの作りかた、お子さんが主体になって作れるレシピも載っています。

ジャムづくりはちょっと実験ぽくて楽しいですよね! 大人が読んでもワクワクします。

20160717
くだものいっぱい! おいしいジャム
監修・料理:石澤清美/写真:田村孝介
出版社:ひさかたチャイルド

***

イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。

楽しい休日を。
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング