BLOG

ハッピー度満点の写真集『ペンギン・アイランド』

 

今日のカフェボンボンは、新刊の写真集『ペンギン・アイランド』

人気自然写真家・高砂淳二が写すペンギンの楽園。野生のペンギンたちの元気いっぱいな姿と美しい自然に心洗われます。

20130523

ペンギン・アイランド
著者:高砂淳二
出版社:パイ インターナショナル

南太平洋に浮かぶペンギンの楽園、フォークランド諸島。ペンギンたちは日がな一日、青い青い海でのんびり暮らしています。

波乗りをしたり、海藻を追いかけて遊んだり、砂浜でお腹を温めたり。この島のペンギンは「ハッピーに生きる天才」なんですって。

腹這いで撮影する高砂さんの足元にペンギンたちが寄ってきて……。「これ、なんだろ?」「ちょっと触ってみよっか」「マジで!?」って首を伸ばして相談してる!

ペンギンの写真1枚1枚に物語がある。仲間同士歩くペンギンは、おばあさんたちがおしゃべりしながら朝の散歩をしているみたい。海を眺める2羽は、サーフポイントを探すベテランサーファーのようです。

ペンギンの「朝時間」は、毎朝コロニーからビーチに出勤するキングペンギンの行列。

夕陽がペンギンの長い影を作る頃になったら、そろそろコロニーに帰る時間。帰り道もやっぱり行列になって家路につきます。

きっと、お気に入りのペンギンが見つかると思います。お子さんといっしょにストーリーを考えながら眺めるのも楽しい! プレゼントにもおすすめです。

以前ご紹介した夜の虹を巡るフォトエッセイ『夜の虹の向こうへ』もどうぞ。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング