BLOG

夏の朝におすすめ!伝説のサーフィン写真集

 

今日のカフェボンボンのテーマは、サーフ&ビーチ。

世界的なサーフ・フォトグラファーが切り撮るカリフォルニアとハワイの海。爽快感あふれるサーフ・シーンの数々をお楽しみください!

20130731

LeRoy Grannis. Surf Photography of the 1960s and 1970s
写真:LeRoy Grannis
出版社:TASCHEN

『ビッグ・ウェンズデー』は、1960年代のカリフォルニアを舞台にしたサーフィン映画だった。本書に収められた写真もその頃のもの。

明るい陽光に満ちたカリフォルニア・ハワイのサーフ写真からは、波乗りの素晴らしさと若者たちの高揚感が伝わってくる。

サーフィンへの関心と人気が高まった1960年代から70年代にかけて、リロイ・グラニスはサーフカルチャーの熱気を余すところなく写し出しました。当時、彼の作品が世界中のサーファーたちの心をどれだけとらえたことでしょう。

20130731b
(C)LeRoy Grannis

砂浜に立てかけられた色鮮やかなロングボード。海辺のサーフボードショップ、ビーチを闊歩する若者や小麦色のビキニ娘たち。ただ眺めているだけで、太陽の光と乾いた風を感じます。

本書の「朝時間」は、白いビキニのカリフォルニア・ガール。
バタフライハンドルの自転車を裸足でこぐ姿がまぶしい、夏を閉じ込めた一枚です。

開放的なビーチの空気にあふれた本。夏の朝におすすめです! 英語、ドイツ語、フランス語を併記しています。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング