気をつけたい!食中毒を防ぐポイント【新連載:今日のヒント】

 

kitchen-728724_640

梅雨のシーズンは要注意!食中毒を防ぐコツ

湿度が高く、蒸し暑くなってくると、気になるのが…食中毒。せっかく作ったお弁当やお料理が原因で、体調を崩してしまったら悲しいですよね。

食べ物は、見ための色やにおいで判断することも大事ですが、なんの違和感なく食べているものにも、体調不良をひきおこす菌がついていることがあるそうです。

そんな食中毒の予防法は、『つけない・ふやさない・やっつける』こと。

食材をしっかり加熱したり、生肉や生魚に触れた手や調理器具は、キチンと洗ったり、保存するときは温度管理に気をつけることがポイントに。

手指にキズがあるときは、「黄色ブドウ球菌」がつく可能性があるため、衛生手袋をはめたり、菌は時間が経つほど増えていくので、作ったら早めに食べることも大切。

何げない小さなことが原因になりやすい食中毒。正しい知識をもとに、梅雨から夏の季節を安全に過ごしていきたいですね♪

夏、サラダをお弁当に持っていくときに気をつけたい3つのポイント

image1-1024x679

さっぱりしたものがおいしい暑い季節は、ランチにサラダをもっていくことも増えますよね。おいしく、安全にランチを楽しむための、気を付けたいポイントをチェックして!

お弁当にサラダを持っていくための注意点はこちら >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝のコラム「今日のヒント」

ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわるちょっとしたヒントやアイデア
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング