今日は「芒種」(ぼうしゅ)。その意味は?【新連載:今日のヒント】

 

772d839edf4bd9275ed4390bc5d3622d_s

今日は24節気の「芒種」(ぼうしゅ)

今日は、稲や麦など、もみ殻が「トゲ」(芒)状になった穀物の「種」をまく頃とされている”芒種(ぼうしゅ)”。1年に24ある季節の区分(24節気)のうち、9番目の季節がはじまる日です。

芒種の頃は、”梅雨”も重なるため、湿度が高く蒸し暑くなりやすい時期。食べものは低温で保存したり、調理の際は中心までしっかり加熱したり、食中毒にも気をつけたいところです。

そして、この時期からを迎えるのは、大葉やみょうが・梅やラッキョウといった爽やかな香りの食材。これらは香りを楽しむだけではなく、殺菌・解毒作用もあることから、食中の毒予防にもなる、とってもたのもしい食材。

薬味として、冷奴やサッと茹でたお肉に添えていただくと、風味も健康もサポートしてくれます。蒸し暑い時期にあまり火をつかわず、簡単に調理できるのもうれしいですね。

食欲がなくなりがちなこれからの季節は、素材の味を活かした素朴な料理を引きたてる薬味で、おいしく健康にこの季節を過ごしてみてはいかが?

薬味たっぷり!「オシャレやっこ」朝ごはんレシピ5選

con_019
用意するものはお豆腐と薬味。たったこれだけで、あっというまにオシャレでおいしい料理がズラリ!カラダを労わるレシピから、お酒が恋しくなるおつまみレシピ。

ちょっぴり食欲のないときの朝ごはんにもピッタリ!バリエーション豊富な薬味のアレンジに、お豆腐が登場する頻度がぐ~んとアップしそうです♪

オシャレな冷奴レシピ5選はこちら >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝のコラム「今日のヒント」

ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわるちょっとしたヒントやアイデア
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング