君こそスター!魅力いっぱいの薬味でおいしい嬉しい「夏ごはん」

 

b2c2919d70a900a5555b7108c096b25e_s

7月29日:今日は「福神漬けの日」

カレーの名脇役、福神漬け。インドではチャツネという、フルーティーなソースがカレーに添えられるそうですが、このチャツネに似たものとして、日本では福神漬けが添えられるようになったのだとか。このほかにも日本の料理には、あしらいや薬味をそえることがよくありますよね。それにはいったいどんな意味があるのでしょう?

 

料理の味を引きたて、薬効成分をプラスする薬味

うなぎに山椒、納豆にネギ、お刺身にわさびなど、料理をおいしくしてくれる薬味。お刺身にわさびをそえると 、生臭さを消して細菌の繁殖も抑えてくれるなど、薬味のおかげでおいしく安全に食べることができます。このように料理に合わせることで、色どりや香りをプラスして、食欲を高めたり風味を良くしたり。薬味は舌にもカラダにうれしい効果をもたらしてくれるんですね。そんな主役をたてるスゴ腕の薬味は、まさに名脇役。今日はどんなおかずで名脇役を楽しもうかな。

 

福神漬けといえばやっぱりカレー!絶品レシピ5選

野菜ごろごろタンドリーチキンカレー☆

福神漬けが名脇役になるメニューといえば、なんといっても、カレーですよね。ヘルシーなトマトと豆腐のカレーや、タンドリーチキンカレーなど、”ちょっとひと手間”で、お店で食べるような味になる「おうちカレーレシピ」、ご紹介します!

お家カレーをお店の味に!絶品レシピ5選はこちら>>

 

「福神漬けの日」とは?

福神漬の名前の由来である七福神にちなみ、七(しち)二(ふ)九(く)で「しちふく」の語呂合せから漬け物メーカーの新進が制定。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング