ぐっすり眠るために「朝の儀式」「夜の儀式」を取り入れよう!

 

夜更かしがちでなかなか朝も起きらない、生活リズムが乱れがちなんてお悩みの方は、自分だけの「朝の儀式」「夜の儀式」をつくってみませんか?

「儀式」といっても大がかりなことではなく、歯磨きや着替えなど、普通の「習慣」を毎日決まった時間、タイミングにするだけ。例えば、寝る前には、いつも同じ音楽を聴くこと、同じドリンクを飲むこと。朝は、目覚めたらベットの上でするストレッチ、ベランダに出て天気を確認すること。

毎回決まったことをすることで、頭と体のスイッチが「起きるモード」「寝るモード」にスイッチオン。これが規則正しい生活を促し、毎日の快適な睡眠をもたらします。

今回は朝美人さんたちも実践している、簡単にできる「水」を用いた儀式をご紹介します。早速具体例を見てみましょう!

朝の儀式:目覚めの一杯は温度がカギ!

1

寝起きの体は、寝ている間に失った水分を求めています。そんな時に飲むべきなのは、「常温水」!女優の伊東美咲さんも、暑い日でも必ず常温以上で飲んでいるんだとか。朝一杯の水を習慣にして、老化の敵である冷えを避け、しっかり代謝を上げて健やかな体を目指しましょう。

伊東美咲さんのインタビュー記事はこちら>>

朝の儀式:植物に挨拶をしよう

d3772bdd57e1f04c4b5bdd1ee1fc22be_s

植物に水をあげる時、少し視点を変えてみましょう。「お世話をする」のではなく、植物を思いやって、水を上げながら優しく話しかけてみてください。家族のように接することで、愛着が湧き、素敵な自宅空間ができあがり幸福感アップ間違いなしです。

「水やりからはじめるプチ幸福術」をチェック>>

朝の儀式:シャワーでシャキっと!

AR112_L

朝目覚めが悪い人に特にオススメしたいのが朝のシャワー。女優の水野美紀さんは、水のシャワーを浴びる事で、血行促進やむくみ改善を行っているそうです。夏場は寝汗をサッと流すだけでもスッキリしますし、時間に余裕ができたら、シャワー前に軽い運動を取りいれてみるのもオススメですよ。

水野美紀さんのインタビュー記事はこちら>>

 

夜の儀式:寝る30分前までに入浴

d4aaa7e899d70274349d008c36ed7cba_s

朝はシャワーを浴びますが、夜はきちんとお湯につかりましょう。入浴には、血行をよくして気分をリラックスさせ、体の疲れを解消する効果があり、これが快眠につながります。しかし、入浴直後は体温が高く眠りにくいので就寝30分前までに入るように心がけてみてくださいね。

入浴について詳しくチェック>>

夜の儀式:リラックスするホットドリンクを一杯

379749e6ab4993183f540020458dee8f_s

寝る準備は大体整ってきたところで、生姜茶やハーブティーなど、カフェインフリーのホットドリンクを飲んで、体を休めていきましょう。ここからはなるべく、スマホやテレビを避けると目も冴えずにぐっすり眠れますよ。

いかがですか?これ以外にも自分なりの「儀式」を取り入れて、毎日快眠できる健やかな日々を過ごしましょう。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング