早起きレッスン☆水やりからはじめる朝のプチ幸福術

 


安藤美冬さんはじめ、ペットを飼うようになって朝型生活になったという話をよく聞きます。可愛いペットのためならば、朝起きるのも苦ではなくなりますよね。自分のための早起きは難しくても、意外に他の何かのためなら早起きできちゃうものです。ペットが飼えないという人は「植物」を育ててみるのもいいですよ。ベランダや部屋の中の鉢植えに水をやりながら、新しく芽吹いた葉っぱや花に気づく。そんな小さなことでも朝から幸福感に満たされます。

癒しだけじゃない!開運アイテムの植物と暮らそう!


風水では、植物は悪い運気を吸い取るアイテム。グリーンは金運と家族運を上げてくれるそうです。植物によって独自の意味を持つものもあるのでチェックしてみるのもGOOD!




観葉植物を育てるポイント3つ!


▼乾いてからお水たっぷり
土の表面が乾いたらお水を。葉に積もったホコリも気付いたらティッシュでふきましょう。

▼たまには日光浴を
晴れの日には短時間でもベランダに出して日光浴させてあげましょう。日差しの強い夏はNGです。




植物を育てるのが難しければ切り花をいけよう♪


お花屋さんで売っている小さいブーケなどをお気に入りの花瓶にいけるだけでも、植物を愛でる喜びが味わえます。
▼お水は毎日取り替える
お水を取り替えるときは花瓶の内側もスポンジでサッと洗いましょう。お水に酢を1,2滴加えたり、花瓶の中に10円玉を入れておいたりすると長持ちします。
▼茎メンテでお花長持ち
お水を替えるごとに茎の下の方を1cmカット。切るときは水の中で、切り口は斜めに切りましょう。切り口に塩をすりこむと水の吸収が活発になり長持ちします。





三日坊主さんにはこの植物!


▼生命力の強いハーブ
勝手に育つといってもいいほど手のかからないハーブ。料理にも使えて一石二鳥です。
▼南国生まれのエアプランツ
週に2回くらいシュシュッと霧吹きするか、10日に1度くらい一晩中水に浸しておくだけ。
▼ワイルドストロベリー
大切に育て身を付けると幸運が舞い込むそう。幸せを育てていると思えば頑張れるかもしれません。





植物の力は癒しの力


観葉植物が放出しているマイナスイオンで部屋の中は常に包まれた状態になり、心身のバランスが整えられます。そのため、一日のスタートに観葉植物を愛でることで落ち着いた一日を過ごせます。また、緑の効果は見ることによってリラックス効果をもたらしてくれるもので、目の疲労の緩和・回復にも大きな効果があるため、デスクワークの多かった日は寝る前に眺めても効果的です。




室温、湿度の調節効果で一年中ぐっすり快眠!


植物には葉面から蒸散する水分が、夏は気化熱を奪うことによって気温上昇を抑え、冬は熱を放出して気温の低下を防げるという効果があり、部屋の室温や湿度を適度に保ってくれます。また、植物からは森林浴などで気持ちいいと感じるもとであると言われる香り成分が発生しており、この香りがバクテリアや、カビなどの微生物を抑える働きをしているので空気清浄にも大きな効果があると言われています。エアコンや加湿器を使いすぎなくても綺麗な空気の中で快適に眠ることができるので、次の日の朝もスッキリ目覚めることができ、素敵な一日が過ごせますね。




育てたハーブでお目覚めハーブティ♪


なんとなくやる気の起きない朝って誰にでも経験があるのではないのでしょうか?そんな時には身体と脳をシャキッとさせてくれる「ハーブティ」がオススメです。ハーブの種類によって効果・効能が違うのでその日の気分によって使い分けてみてください!自分で育てたハーブで作れば美味しさもひとしおです。


▼▼詳しくはこちら▼▼
素敵な1日のスタートに!朝に飲みたいお目覚めハーブティ3つ
http://www.asajikan.jp/topics/330/






関連記事

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング