野菜を洗ったり、切ったり、味付けしたり。
加熱調理をしなくても、ちょっと手間に感じる時がありますよね。
そんな時は、瓶詰のピクルスがあると、とっても便利!忙しい朝はもちろん、ほぼ準備はできてるんだけど、あとちょっと何かほしい、という時にも使える。便利食材です。
トーストだけ、ハムのシンプルなサンドイッチだけ、そういうシンプルな朝ごはんの時にピクルスが添えてあると、カフェっぽいというか、ちょっと特別感があるような嬉しい気持ちに♪きゅうりのピクルスだけでなく、色々な野菜がミックスになったものやオリーブなど、色々なピクルスがあるのに、使わないのはもったいない!こういった加工食品を取り入れるのも、朝ごはんタイムを手早く楽しくするポイントです。
写真左から
ヘングステンベルグ ガーキンス・・・大きなサイズの甘目で食べやすいピクルス
マイユ コルニッション・・・小さなきゅうりでカリカリの酸味のきいた味。酸っぱいものが好きな方に
キューネ ミックスピクルス・・・パプリカ、カリフラワー、ヤングコーンなど色々入ったピクルス。カラフルなので料理の色味が足りない時に便利
BEPEC ミニトマトの酢漬け・・・ミニトマトまるごとのピクルス。ハーブがきいた甘目の味付け
きちんと保存しておけば結構日持ちもしますし、日本のお漬物のように、洋食の食卓の時に数種類取り合わせておくと、さっぱりと口直しになって良いんです。普段の食卓でどんどん活用してほしい食材でもあります。
そんなピクルスを添えた朝ごはんは、こんな感じ。
4月9日の朝ごはん。調理時間8分
チーズとレタスのバゲットサンド、じゃがいもとパプリカのトルティージャ、オリーブとピクルスのピンチョス、ヨーグルト。
この日は食べやすく、オリーブとピクルスをようじに刺して、ピンチョス風に♪なんか一緒に食べると美味しいの!オリーブなんかはおつまみの印象が強いと思いますが、もちろん朝から食べてOK。酸味でサッパリして朝におすすめです。
5月4日の朝ごはん。調理時間12分。
大豆とサーモン缶の朝カレー、ピクルス、ブルーベリーレモンジャム入りヨーグルト。
福神漬けやらっきょうの代わりに、カレーにピクルス。こういう口直しにも。
5月19日の朝ごはん。調理時間8分。
タコライス的なワンプレート。焼肉、目玉焼き、レタス、紅生姜、ごはん、ピクルス、オレンジマーマレード入りヨーグルト。
ちょっと彩りがさみしいな~と思って、ミックスピクルスをプラス。
7月8日の朝ごはん。調理時間7分
ハムカツサンド、プラム、ピクルス、はちみつ入りヨーグルト。
—————-
特に食欲の落ちる夏場に、ピクルスの酸味は食欲増進になるのでおすすめです。
まずは小さなパックのものから。朝はパン派という方、ぜひぜひ試してみて!