使わないのはもったいない!おすすめ朝ごはん食材「ピクルス」♪

 

4月9日

野菜を洗ったり、切ったり、味付けしたり。

加熱調理をしなくても、ちょっと手間に感じる時がありますよね。

そんな時は、瓶詰のピクルスがあると、とっても便利!忙しい朝はもちろん、ほぼ準備はできてるんだけど、あとちょっと何かほしい、という時にも使える。便利食材です。

トーストだけ、ハムのシンプルなサンドイッチだけ、そういうシンプルな朝ごはんの時にピクルスが添えてあると、カフェっぽいというか、ちょっと特別感があるような嬉しい気持ちに♪きゅうりのピクルスだけでなく、色々な野菜がミックスになったものやオリーブなど、色々なピクルスがあるのに、使わないのはもったいない!こういった加工食品を取り入れるのも、朝ごはんタイムを手早く楽しくするポイントです。

写真 2015-07-28 17 42 10

写真左から

ヘングステンベルグ ガーキンス・・・大きなサイズの甘目で食べやすいピクルス

マイユ コルニッション・・・小さなきゅうりでカリカリの酸味のきいた味。酸っぱいものが好きな方に

キューネ ミックスピクルス・・・パプリカ、カリフラワー、ヤングコーンなど色々入ったピクルス。カラフルなので料理の色味が足りない時に便利

BEPEC ミニトマトの酢漬け・・・ミニトマトまるごとのピクルス。ハーブがきいた甘目の味付け

 

きちんと保存しておけば結構日持ちもしますし、日本のお漬物のように、洋食の食卓の時に数種類取り合わせておくと、さっぱりと口直しになって良いんです。普段の食卓でどんどん活用してほしい食材でもあります。

そんなピクルスを添えた朝ごはんは、こんな感じ。

 

4月9日の朝ごはん。調理時間8分

4月9日

チーズとレタスのバゲットサンド、じゃがいもとパプリカのトルティージャ、オリーブとピクルスのピンチョス、ヨーグルト。

この日は食べやすく、オリーブとピクルスをようじに刺して、ピンチョス風に♪なんか一緒に食べると美味しいの!オリーブなんかはおつまみの印象が強いと思いますが、もちろん朝から食べてOK。酸味でサッパリして朝におすすめです。

 

5月4日の朝ごはん。調理時間12分。

5月4日

大豆とサーモン缶の朝カレー、ピクルス、ブルーベリーレモンジャム入りヨーグルト。

福神漬けやらっきょうの代わりに、カレーにピクルス。こういう口直しにも。

 

5月19日の朝ごはん。調理時間8分。

5月19日
タコライス的なワンプレート。焼肉、目玉焼き、レタス、紅生姜、ごはん、ピクルス、オレンジマーマレード入りヨーグルト。

ちょっと彩りがさみしいな~と思って、ミックスピクルスをプラス。

 

7月8日の朝ごはん。調理時間7分

7月8日

ハムカツサンド、プラム、ピクルス、はちみつ入りヨーグルト。

—————-

特に食欲の落ちる夏場に、ピクルスの酸味は食欲増進になるのでおすすめです。

まずは小さなパックのものから。朝はパン派という方、ぜひぜひ試してみて!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

人気料理研究家のヤミーさんによる、忙しい朝でも楽に作れる簡単おすすめ朝食メニューとレシピ、朝ごはんづくりの時短テクニック! 洗い物が楽になるスキレットやフライパン1つレシピ、時短トースト、簡単ホットケーキミックスアレンジやクイックブレッドの作り方。
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
「大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング