便利すぎ!市販の保存食品でつくる「時短朝ごはん」バリエ9例

 

おはようございます!ヤミーです。

今週も「「3つの法則」で調理時間5分!時短朝ごはんバリエ」の続き、「その3:市販品をうまく組み合わせる」についてです。

その1:同時に調理」についてはこちら→同時進行でらくらく!時短朝ごはんのコツ♪

その2:前日の残り物をリメイク」についてはこちら→リメイクならたった5分で!ボリューム朝ごはん10例

忙しい朝は色々と作る時間がない!いつも同じ朝ごはんになってしまう!

そんな時は、無理に全部作らず、市販の保存食品を使ってみましょう。”保存食品”ですから、賞味期限をあまり気にすることなくストックしておけますし、瓶詰なら少しずつ使うことも可能。

もちろん手作りの作り置き食品が出来たら素敵ですが、まずは理想を目指さず出来るところから。それが、いつでも楽しく料理をするコツです。

では、種類別にご紹介していきます!

8

ザワークラウト&ピクルス

ちょっと野菜が足りないかな~と思うときのお助けアイテム。

ザワークラウト千切りキャベツを発酵させた漬物みたいなもの。ホットドッグに入ってる酸っぱいキャベツがそうです。大きな瓶にたっぷり入ってて安いから、使いこなせるとおトクな輸入食品なんです。

元々はドイツ周辺の寒さの厳しい土地での重要なビタミン源だったそうです。ということで、生野菜がないときに手軽に摂れるビタミンとして朝ごはんにもオススメ!

ピクルスはご存じのとおり、キュウリや野菜などをお酢につけたもの。洋にも和にも、カレーの付け合せにも良いのであると便利。

オリーブとあわせて楊枝で刺したピンチョスはおつまみにももってこいです。

3月31日の朝ごはん。甘くないフレンチトースト

3.31

マスタード風味のフレンチトースト、ザワークラウト、ピクルス、生ハム、ドライクランベリー入りヨーグルト、豆乳ラテ。

フレンチトーストだけでは、ちょっと栄養的にも見た目にも物足りないな~と思ったので、ザワークラウトとピクルスを添えました。作ったのはフレンチトーストだけ

でも、「それだけ単品で食べる」ということにはならないわけです。こういう使い方が出来るのが保存食品の便利なところ。

7月29日の朝ごはん。ミックスピクルスとトースト

7.29

フライパン焼きバタートースト、ミックスピクルス、ミニトマトのピクルス、目玉焼き、ブルーベリー入ヨーグルト。ピクルスが色々を盛り付けるだけの朝ごはん。

ミックスピクルスなら彩りも良いし、色々な野菜が摂れます。そのまま食べても良いですが、私はレモン汁とオリーブオイルをかけて食べます。ぐっと美味しくなりますよ。

5月4日の朝ごはん。缶詰で朝カレー

5.4

大豆とサーモン缶のカレー、ピクルス、ブルーベリーレモンジャム入りヨーグルト。

このカレーの具はほぼ缶詰。そして付け合せはピクルスという、保存食材で作った朝ごはんです。

ザク切りにした玉ねぎを炒めて、サーモンと大豆、ザク切りトマトを加えて水も加えて煮たら、カレールーを加えて出来上がり。具はすでに火が通ってる缶詰なので、朝から作っても短時間で完成します。

福神漬けやラッキョウがわりにきゅうりのピクルスをそえて。ランチメニューのような立派な朝ごはんになりました。

魚の缶詰

魚の缶詰は、下ごしらえ済み、破棄する部分なしの優秀食材。缶詰は、基本的に保存料や着色料などの添加物が入っていないので、おうちでお魚を料理するのとさほど変わらないんです。

しかも、骨も柔らかいので、魚の栄養丸ごと食べられるのもポイント。

魚の缶詰と聞いて思い浮かべるのは、サバの水煮とか味噌煮とかだと思いますが、今は色々な味付けのものが出回っているので、何種類もあると毎日でも楽しめます。

4月3日の朝ごはん。オイルサーディンのトマト煮&目玉焼き。

4.3

オイルサーディンのトマト煮&目玉焼き&スナップえんどう、グラノーラのヨーグルトがけ、豆乳ラテ。

オイルサーディンのトマト煮缶をスキレットでグツグツ煮て卵を割り入れ、スナップエンドウを添えて蓋して蒸し焼きに。

トマト煮なのでパンにのせて食べても美味しい魚缶です。

3月29日の朝ごはん。調理時間6分。焼きサバと目玉焼き

3.29

焼きサバ、目玉焼き、焼きみそ、ピクルス、梅干し、ごはん。

オリーブオイル漬けサバフィレを焼いて、しょう油をたらしてごはんのおかずに。サバというと水煮になったものを思い浮かべると思いますが、塩焼きやこれのようにオイル漬けといったシンプルな味付けのものも。

朝ごはんに焼き魚はニオイが、、、なんて心配することなく、さっと焼くだけでいいのでお手軽です。

ちなみに塩味なので、他の素材を選ばず、サンドイッチにしても美味しい♪

冷凍のパンやうどん

冷凍食品は、いまやありとあらゆるものがありますね。冷凍だとちょっと寂しいものもあったりしますが、パンやパンケーキ、うどんは本当に優秀。

ごはん炊き忘れた!パンがなかった!

そんな時にも対応できますし、今日は朝ごはん作りたくないという時にも役立つので、我が家には何かしら冷凍の主食があります。

でも、冷凍品でも焼きたてのパンの香りはとってもいいもの。パンケーキの朝ごはんもちょっと優雅な気分にさせてくれますよね。

実は作りたくなかっただけ、でもちょっと嬉しい朝ごはん♪そんなアイテムです。

4月14日の朝ごはん。冷凍パンと目玉焼き。

15.4.14

グラノラパン、目玉焼き、サラミ、いんげんソテー、バナナ、ヨーグルト。

トースターで3分ほど焼けばサックサクに焼き上がる冷凍パン。焼き立て感があるので、トーストとはまたひと味違います。

冷凍パンは、いろんな種類が出ているので、あれこれ試すのもたのしいですね。

12月16日の朝ごはん。パンケーキの目ざま焼き添え

12.16

冷凍パンケーキ、目玉焼き、ブロッコリーとカリフラワーとマッシュルームのベーコン炒め、ヨーグルト。

目玉焼きと炒めものを作っている間に、パンケーキはレンジ解凍。

普通にパンケーキを焼くと、フライパンが塞がってしまうので、もう1品作るといっても同時にはなかなか出来ないですよね。でも、冷凍パンケーキなら、同時調理が可能。

美味しいので、私は昔から愛用しています。パンケーキをひとり分焼くのって面倒だしね。

7月3日の朝ごはん。野菜とえびの卵とじうどん

7.3

野菜とえびの卵とじうどん、かぼちゃプリン。麺つゆに具を色々入れて煮て、最後に冷凍うどんを加えてさっと火を通します。

麺類って食欲のない日にも良いですし、さっと食べれて忙しい日にも便利。汁に具を色々入れれば、おかずいらずですしね。汁を用意しておけば、朝ごはんの時間がバラバラでも出来立てが食べられます。

アジアでは朝ごはんに麺をよく食べるのは、早くて美味しくて楽、ということかな、と思います。朝ごはんにピッタリですよね。

冷凍うどん朝ごはんバリエはこちらに→使わないのはもったいない!おすすめ朝ごはん食材「冷凍うどん」♪

そして最後に、こんな朝ごはんもおすすめ!

作らず盛り付けるだけ

8月29日の朝ごはん。パテ&チーズプレート

8.29

パテとリエット、白カビチーズ、食パン、バゲット、ドラゴンフルーツのジャム入りヨーグルト、豆乳ラテ。

まるでお酒のオトモのようなプレートですが、加工肉とパン、フルーツなどをどーんと並べるだけの朝ごはんは、ヨーロッパでよく見かけるスタイル。

これならば、お母さんだけ早起きしてごはんの支度をする、という必要がありません。肉、野菜、フルーツとバランスよく材料を揃えておいて、あとは各自がテーブルで朝ごはんを作るというわけです。

ドイツでは銘々にカッティングボードとナイフが用意されていて、かたまりのハムを自分で切り分けたりフルーツを切ったり、というのが一般的。

作らなくていい分、朝ごはんを食べる時間に回せますよね。

見た目はパーティー、でも合理的。そんな朝ごはんもたまにはよいですよね!

作らない朝ごはんについてはこちらにも→家族がそろった朝は!ちょっと贅沢に“作らない”朝ごはん

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

人気料理研究家のヤミーさんによる、忙しい朝でも楽に作れる簡単おすすめ朝食メニューとレシピ、朝ごはんづくりの時短テクニック! 洗い物が楽になるスキレットやフライパン1つレシピ、時短トースト、簡単ホットケーキミックスアレンジやクイックブレッドの作り方。
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
「大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング