並べるだけ!5分で幸せになるワンプレート朝ごはん術

 

おはようございます!ヤミーです。

先週まで、パンを美味しく食べるシリーズをやってきましたが、今週は作らない朝ごはん。

実は2週間ほど前に階段から落ちて、右手を負傷してしまいました。3週間安静にと言われて、仕事の時はどうしようもないので、それ以外では手を使わないようにしている今。包丁を使わず、あれこれ工夫して食事を作っています。

その中で、普段も取り入れたいと思ったのが、並べるだけで幸せになれる朝ごはん。ちょっとお高めではあるけれど、すぐに食べれて心も満足するし、保存もしておけるので、ストックしておくととっても安心です。

IMG_3546

そんな朝ごはんの例をご紹介します!

並べるだけ!ハムとピクルスとトーストの朝ごはん

IMG_3545

ロースハム、スライスピクルス、洗わずに食べれるレタス、ミニトマト、クリームチーズ、トースト、カフェオレ。

コーヒーのお湯をわかしてパンを焼いている間に、そのほかの食材をお皿にならべます。

これを、こうしてオープンサンドにして…

IMG_3544

いただきます!

IMG_3543

並べるだけ!クラッカーとペーストの朝ごはん

IMG_3542

マーマレード、リエット、クリームチーズ、クラッカー、スライスピクルス、オリーブ、ミニトマト、カフェオレ。

これはほとんどパッケージをあけただけでOKなのがとっても便利でした。

これを、こうしてカナッペにして…

IMG_3541

いただきます!

IMG_3540

調理しなくても、色々と楽しい食材が並ぶととっても楽しいですよね。おうちにある缶詰や瓶詰でも、こんな風に朝ごはんに出来るはず。

忙しい時には、並べるだけで幸せになれる朝ごはんにしてみませんか?

☆この連載は<毎週水曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

人気料理研究家のヤミーさんによる、忙しい朝でも楽に作れる簡単おすすめ朝食メニューとレシピ、朝ごはんづくりの時短テクニック! 洗い物が楽になるスキレットやフライパン1つレシピ、時短トースト、簡単ホットケーキミックスアレンジやクイックブレッドの作り方。
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
「大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング