はじめまして!スペインの朝ごはんと朝ごはん好きですか?

 

おはようございます!料理研究家のヤミーです。
別名朝ごはん愛好家のヤミーです。←自称^^;;

アボカドパン

写真はスペインでお友だちのおうちに泊まった時の朝ごはん。
パンをオーブンでしっかり焼いて、オリーブオイルをたっぷり塗った後に塩をパラリ。
それから生ハムとテーブルナイフで切ったアボカドを乗せています。
アボカドが丸ごと渡されたのでどうするのかと思ったら、テーブルナイフで自分で切るんですね~。

アボカドの切り方
これなら変色しないし、切るのを待たずに食事の準備完了だし、なんて楽ちんなんでしょう。
ちなみに、オレンジもりんごも丸ごとごろりごろりと食卓に並んでました。

———
さて、みなさん、朝ごはん好きですか?
私は食べるもの見るのも大好き!

なぜ朝ごはんに惹かれるかというと、表にはなかなか見えて来ないところだから。
元々は海外での朝ごはんがきっかけなんですが、ランチや晩ごはんは海外であってもなんとなく想像がつきますよね。
ガイドブックにメジャーな料理は載っていますし、見聞きする機会も多いです。
でも、朝ごはんって想像つかないと思いませんか?
朝はもっともプライベートな食事タイムですから。

みんな何を食べてるんだろう?

そのちょっとのぞき趣味的好奇心から、東南アジアならば朝しかやっていない屋台を見て回り、欧米なら朝早くから開いているパン屋やカフェを巡っていました。
そしてふと、自分は毎朝何を食べてるんだろう?と思うようになって朝ごはん記録を始めたのです。

私は朝ごはんはほぼ毎日食べてます。
健康のためとか、朝ごはんは毎日食べなければダメとか、そんな固いことは全く考えていませんが、ほぼ毎日食べます。

それは、楽しみだから!

朝起きてすぐに、おなかすいた~今日は何食べよ?って考えるところから1日がスタートします。
前日の残りをただ盛り付けるだけの時もあるし、朝からごはんを鍋炊きしたり、カレーを作ることもあります。
今日の自分の気分や冷蔵庫のストックと相談して好きなものを好きなように食べる朝が大好きです。

1年記録してきて気付いたのは、案外短時間で色々な朝ごはんが作れるということ。
そして、その時短にはいくつかポイントがあることもわかりました。
ということで「10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー」の連載がスタートです。
次回からは朝ごはんの写真と簡単な作り方をご紹介していきますのでお楽しみに♪

ではでは、今日の朝ごはんは何にする?

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

忙しい朝時間でも作れる!朝食メニューと時短テクニック
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
「大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング