5分で完成!ガッツリ食べたい朝は「焼肉のタレ」で簡単マーボ丼!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月1日:今日は「計量記念日」

計量スプーンや計量カップは、料理やお菓子作りに便利なキッチングッズですね。最近では料理を作るのが楽しくなるようなオシャレなデザインも多く、みせるキッチンツールとしても人気があるようです。でも、忙しいときは計らずに作りたい…こともあるのではないでしょうか。そんなときは計量なしで約5分で完成する簡単レシピはいかがですか?

 

蒸し焼きで時短 !味付けは焼肉のタレだけ

焼肉のタレ1つで味付けする、マーボ豆腐風のおかず。
とろみつけもないのでとってもカンタン!
ガッツリ食べたい朝は、ごはんにのせて丼にすると◎

■材料(2人分)
豆腐:1丁
挽肉:ひとにぎりくらい
玉ねぎ:小1個
焼肉のタレ:適量

作り方

  1. 豆腐は食べやすい大きさに、玉ねぎは薄切りにします。
  2. 熱したフライパンに少量の油をひき、挽肉と玉ねぎを炒めます。
  3. 挽肉にかるく火が通ったら豆腐を加え、蓋をして弱火で30秒程加熱します。
  4. 3に焼肉のタレを好みの量加えて炒め合わせたら完成です。

ポイントは挽肉に少し火が通ったところで豆腐を加え、蓋をして加熱すること。
加熱中の豆腐からでる水分で蒸し焼きの状態になり、早く火を通すことができます。

あと1品ほしいときにはサッと作ることができる、ごはんによくあう簡単おかず。豆腐は絹ごしでも木綿でも厚揚げでも、好みのものでOK! 挽肉を控えめにしてごはんの量に気をつければ、ダイエット中にもオススメのおかずです。

 

「計量記念日」とは?

計量思想の向上・普及に関する行事及び計量関係者の表彰が行われる日。通商産業省(現在の経済産業省)が1952年に制定。1993年の新計量法の施行にともない、6月7日から11月1日に変更された。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング