5月20日:今日は「森林の日」
癒しスポットの代表ともいえる森林。木の香りや鳥のさえずり・風を感じる森林浴は、ココロとカラダのリズムをととのえる、効果的な方法だと言われています。
けれど…近所に森林など、自然がないこともありますよね。そんなとき、おうちで森林浴気分を楽しめる手軽な方法があるようです。
木の香り「フィトンチッド」で気分すっきり+ダイエット!
森林浴の1番の効果は「リラックス」できることですが、これはフィトンチッド(森林の香り成分)という、木の香りによるものだとされています。
その木の香りには、リフレッシュ効果・消臭や脱臭の効果・抗菌や防虫の効果があり、「桐ダンスは虫がつかない・温度と湿度を一定に保つ」というように、木から木材になっても、その効果は続くのだとか。新築の家やひのき風呂の香りも、この一種なんですって。
また、フィトンチッドがもたらす”心の効果”として、このような使い方も。
例えば、「朝、スッキリ起きられない」という場合は、シダーウッドの香りを使います。アロマポットがなくても、熱いお湯をマグカップに入れて精油を数滴垂らし、部屋に香りを広げるだけでOK!これなら精油さえあれば、お部屋で手軽に森林気分が楽しめますね。
また、お部屋をリラックスできる雰囲気にしたい場合は、ヒノキボールやヒノキチップを部屋に置くと、清々しい香りが漂って◎。香りが薄くなってきたら、ヒノキの精油をしみ込ませます。
このような森林セラピーは、五感を働かせることで効果がでやすくなるといわれているため、お部屋にグリーンの植物をおくと、より効果的かも。
そして、森林の香りは、リラクゼーション以外に、ダイエットにも効果が!
ジュニパー精油・サイプレス精油・ホホバオイルを混ぜたマッサージオイルをお風呂上りにつけてマッサージすると、カラダの中の老廃物を排出することができるんですって。香りにも癒されて一石二鳥ですね。
森林浴のおもな効果は、ストレスホルモンが減ることで気分がリラックスすることですが、それは免疫力が高まるというカラダへのよい効果としてもつながっていくといわれています。
よくも悪くもつながっているココロとカラダ、ちょっと疲れたかな?というときは、香りの効果でメンテナンスしてみてはいかがでしょうか♪
「森林の日」とは?
5月は「森林」の中に「木」が5つ入っていることから、20日は「森林」の総画数が20画であることから、岐阜県美並村など村名に「美」の字がつく村10村で結成した「美し村連邦」により制定された。