ズバリ!1杯めに飲むお酒でわかる、ちょっと気になる相手の性格

 

garden-party-364593_640

8月24日:今日は「愛酒の日」

食事をおいしくいただいたり、リラックス気分にしてくれるお酒。少量の飲酒の場合は、血液の流れをよくするなど、人によっては健康面にプラスの作用があるといわれているようです。

ところでみなさんは飲み会などで、1杯目にどんなお酒を飲みますか?きくところによると、最初に選ぶお酒の種類には、その人のちょっとした性格が表れているようなんです。

 

強いお酒好きは「こだわり」派、泡好きは「バランス」派?

暑い時期や乾杯は「とりあえずビール!」という方も多いかもしれません。最初の1杯目にビールを飲む人は、協調性が高い、サービス精神旺盛な営業マンタイプのことが多いんですって。スッキリ飲むことのできるチューハイを選ぶ人は、雰囲気になじんで楽しく過ごせるタイプ。そして、1杯目から日本酒や焼酎を好む人は、人にも自分にも正直で愛情の深い、軸がしっかりしている人が多く、ちょっとオシャレな感じでワインを選ぶ人は、スタイリッシュな生き方を好む芸術派で、大きな夢を忘れないタイプなんだとか。

自分や知り合いを思い浮かべて「あるある!」と頷くものはありましたか?気持ちをときほぐすお酒は、普段は隠れている性格もあらわれすいもの。意外と当たっていることがあるかもしれませんね。飲み会のときに、さりげなく観察してみるのも、おもしろいかも!?

 

ツマミを超えてる!?お酒にもおもてなしにもオススメ「オシャレやっこ」レシピ5選♪

con_036

お酒のアテ、ツマミとしても登場することの多い「豆腐」。女性なら積極的に食べたい、ヘルシーで美肌にもうれしい、栄養満点の食材ですよね。今回は、お酒に合わせるのはもちろん、おもてなしにもオススメ!デリに並んでいるような「オシャレやっこ」アレンジをご紹介します!

お酒にもおもてなしにもオススメ「オシャレやっこ」レシピ5選はこちら>>

 

「愛酒の日」とは?

1885年の今日が誕生日の、酒をこよなく愛した歌人・若山牧水が「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」と詠んだことから制定され

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング