カラダって素直!最近、気持ちいいって感じたことありますか?

858f8991933de95ba405dc553a3fe377_s

7月18日:今日は「光化学スモッグの日」

日差しがつよく、気温のたかい昼間に発生しやすい光化学スモッグ。一方、森林や滝の水しぶきに多くふくまれる、マイナスイオンは健康にいいといわれています。目に見えないけれど、空気の存在って大きいもの。体がよろこぶ、手軽にできることを、ちょっと試してみませんか?

 

”気持ちいい”がキーワード。五感をとぎ澄まして、いいものをキャッチしよう

滝や森林に行くとリラックスするのは、マイナスイオンがたくさんあるから。マイナスイオンが多いと、植物がイキイキするように、若さを保ったり免疫力を高めたり、人にもいい効果があるのだそうです。緑のなかで深呼吸をしたり、シャワーや噴水のそばなど、身近なことからも取りいれることができる、マイナスイオン。それは”気持ちいい”と感じる場所におおいようです。心で感じるって、いちばんのバロメーターなのかもしれませんね。

 

早起きして水やりから!気持ちいい、朝のプチ幸福術

con_0219

1日のスタート、お部屋の観葉植物からマイナスイオンをもらって、朝から気持ちよくなろう!植物とともに過ごす、朝のプチ幸福術いろいろをご紹介します♪

早起きレッスン☆気持ちいい朝のプチ幸福術はこちら!>>

 

「光化学スモッグの日」とは?

1970年のこの日、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生した。
立正高校で体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛等を訴えて倒れ43人が病院へ運ばれた。東京都公害研究所は、窒素酸化物(NOx)が紫外線によって有毒な物質に変化して起こる光化学スモッグであると推定した。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング