ダイエット中の朝食に!お腹大満足の「豆腐丼」レシピ5選

 

冬太りにお悩みの方、必見!ヘルシーにしたいけど、しっかりお腹も満足させたい、ダイエット中の朝ごはん。

そこで大活躍するのが「豆腐丼」!あたたかいご飯の上に、簡単にできる豆腐おかずをトッピングするだけで、あっという間に完成しちゃいます。

ご飯は「炭水化物」だから、ダイエット中は避けがちな食材ですが、消化に時間がかかるので、実は、間食を防ぐ腹持ち抜群アイテム。だからこそ、低カロリーなお豆腐と合わせれば、最強のヘルシー&ボリューム朝食になるんです♪

今回は、シンプルなものから、炒り豆腐や混ぜ豆腐などたっぷりとご紹介します。見逃せませんよ!

生姜入りでぽかぽか!きのこのとろとろ豆腐丼

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きのこ類のうまみが凝縮されたあんかけを絡めた1品。生姜もプラスして、寒い日の朝に重宝すること間違いなし!甘めに仕上げたい方は、砂糖と玉ねぎのみじん切りを加えると◎。

(きのこのとろとろ豆腐丼 生姜風味 by:Kae(カエ)さん

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ピリ辛!豆腐ビビン丼

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コチュジャンと混ぜてまろやかに仕上げた豆腐をトッピング。人参やピーマンなどお好みの野菜をレンジで簡単調理して乗せれば、あっという間に完成です。混ぜながら召し上がってくださいね♪

(☆豆腐ビビン丼☆ by:ayamiさん

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具だくさん!炒り豆腐丼

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豆腐に卵の味がしっかり染み込ませた1品。豚肉や人参、グリーンピースなども加え、彩りと栄養もカバーしましょう。美味しく仕上げるコツは、溶き卵にもめんつゆをいれて味をつけておくことですよ。

(やさしい味の~炒り豆腐丼♪ by:月草さん

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ごま油香る、豆腐とシラスのクイック丼

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具材を乗せたら醤油とゴマ油を回しかけるだけ!火不要であっという間にできてしまいます。これならなかなか目が覚めない朝や二日酔いの日にもぴったりです。香ばしい匂いが食欲をそそります。

(豆腐とシラスのクイック丼ゴマ油風味 by:ひだまりさん

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マヨネーズが決め手!豆腐卵マヨ丼

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豆腐と卵のシンプルなレシピにマヨネーズをプラス!濃厚さが増して一気に食べごたえのある1品に変身しちゃいますよ。買い出しに行けなかった日の翌日や節約したいときにおすすめです♪

(豆腐卵マヨ丼 by:すまいるEさん

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【こちらもおすすめ】今が旬の「納豆&豆腐」もGOOD!

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健康にも美容にもいいといわれる、女性の味方、納豆豆腐。日常的に食べたい食材のひとつですよね。

ところで、食べものは旬が一番おいしくて効果があるというのは知られていますが、1年中スーパーで見かける納豆や豆腐にも旬があるのはご存知ですか?実は、豆腐や納豆などの大豆加工食品は、秋から冬が旬の国内大豆を加工したものが出まわる1月~2月が旬なのだそう!

そこで今回は、簡単おいしい朝向きどんぶりから、カラダがあたたまるピリ辛アレンジまで、旬の納豆と豆腐をたっぷり使ったレシピ7選を紹介します。

「栄養バツグン「納豆&豆腐」朝レシピ7選」をチェック>>

 

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