お正月前のカラダを取り戻す!「ダイエット朝ごはん」レシピ5選

お正月明けからずっとカラダが重くて、体重計に乗るのが怖い…なんて方、この時期は多いのでは?

食べ過ぎでゆるんでしまったカラダをリセットするために、まずおすすめしたいのが「食事の前に白湯を飲むこと」。体の中から温まって、食べ過ぎを防ぐことができますよ。

そして、人と食べに行くことが多いランチや夕食に比べてコントロールしやすい「朝ごはん」を、低カロリーなヘルシーなメニューに変えるのもおすすめです!

今回は、年始にゆるんだ身体と食習慣を引き締める「ヘルシー朝ごはん」5選をご紹介します♪

ほかトロで満腹に!「食べる豆乳スープ」

豆乳とお豆腐、ポン酢さえあれば簡単に作れる、ほっこり温まる食べるスープ。

温めた豆乳にポン酢を入れることでトローっとなる、食べるスープのような独特な食感を楽しんで♪

(寒い朝はとろ~りホカホカ♪お豆腐まるごと「食べる豆乳スープ」 by:FOOD unit GOCHISOさん)

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超ヘルシーなソースが決め手☆「温野菜ディップ」

ダイエットのためにサラダや温野菜を食べるとき、脂肪分も塩分もたっぷりのドレッシングやソースを合わせてしまったら…ダイエット効果は減ってしまうかも。

豆腐ベースの低カロリーなソースを手作りすれば、たっぷりディップしても安心して楽しめますよ♪

(温野菜 with トマト豆腐ソース by:さちくっかりーさん)

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パスタを置き換え!「こんにゃくのたらこ和え」

ダイエット中は控えたい、糖質の多いパスタですが…ダイエット中こそ食べたくなりませんか?

そんなときは我慢せずに、糸こんにゃくで置き換え!簡単ヘルシーなパスタ風アレンジを試してみて♪

(パスタソースで!こんにゃくのたらこ和え by:高羽ゆきさん)

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塩分控えめでもおいしい♪「野菜スープ」

赤、黄、緑の3色をもれなく摂れる、体にやさしい野菜スープ。

塩分の摂りすぎはむくみの原因になるので塩味は控えめに、野菜の旨味を楽しみましょう!

(身体にやさしい野菜たっぷりスープ by:ねねべあ~さん)

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ヘルシーなのにお腹いっぱい!「キャベツと豆腐の味噌スープ」

豆腐は水切り不要で、調理はレンジだけの簡単レシピです。

良質なタンパク質が多く栄養価の高い大豆はミネラル、ビタミンも豊富!消化吸収もいいので、胃腸が弱っている方にもおすすめ♪

(レンジで簡単♪キャベツと豆腐の「まんぷく味噌スープ」 by:タラゴン(奥津純子)さん)

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…いかがでしたか?

お正月太りでため息続きという方も、朝ごはんに置き換え食材やヘルシーレシピを活用して、焦らずカラダを元に戻していきましょう♪ー

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