余ったお餅にちょい足し!5分でかんたん朝ごはん3レシピ

 

IMG_9737

新年明けましておめでとうございます。料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりです。

連載第34回目の今回は、「余ったお餅にちょい足し! かんたん朝ごはん3レシピ」をご紹介しますよ。お正月にお餅を買いすぎて余った!という方におすすめのレシピです。

お正月のお餅ってつい買いすぎてしまいませんか?焼いて醤油をつけて食べるだけだと飽きちゃうし、余らせて捨ててしまうのももったいないですよね。

ほんの少しのアレンジをすれば、味が単調にならず、飽きずに美味しく食べられますよ。

それでは、レシピをご紹介します♪

みそチーズ山椒もち

発酵食品のみそとチーズは相性抜群!山椒をプラスして、ピリッと味を引き締めます。

発酵食品は腸内環境を整える働きが期待できるといわれています。年末年始に食べ過ぎ、飲み過ぎしがちな方は腸内環境が乱れて肌荒れしやすい傾向に。

発酵食品を食事に取り入れて腸内環境を整えてあげませんか。

IMG_9732

<調理時間の目安>
5分

<人数>
2人分

<材料&分量>
切り餅・・・・・・・・・・・・・3個
スライスチーズ(溶けるタイプ)・1枚
みそ・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
はちみつ・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
山椒・・・・・・・・・・・・・・適量

<作り方

1.もちを横半分に切る。スライスチーズは6等分に切る。

2.みそ、はちみつを混ぜてもちに塗り、スライスチーズをのせたらオーブントースターでトーストして火を通す。

3.山椒をふる。

梅アボカドもち

濃厚なアボカドに梅の酸味が効いたディップは、醤油を入れることでお餅との相性が良くなります。

アボカドに含まれるビタミンCはコラーゲンの生成を助けて肌のハリ艶を保つ働きが期待できるといわれていますよ。

スクリーンショット 2015-12-23 13.01.20

<調理時間の目安>
5分

<人数>
2人分

<材料&分量>
切り餅・・・・・・・・3個
アボカド・・・・・・・1/2個
梅干し・・・・・・・・1個
醤油・・・・・・・・・小さじ1/2

<作り方

1.切り餅を横半分に切り、オーブントースターでトーストして火を通す。梅干しは種を取り出す。

2.ボウルにアボカド、梅干しを入れてつぶし、醤油を加えて混ぜる。

3.器に切り餅を盛り、(2)をのせる。

ピーナッツきな粉ココアもち

風味豊かなきな粉やココアがお餅によく合います。ピーナッツをプラスすることで食感の変化を楽しめますよ。

きな粉やココアに含まれる食物繊維は、便秘を改善する働きが期待できるといわれています。

IMG_9729 のコピー

<調理時間の目安>
5分

<人数>
2人分

<材料&分量>
切り餅・・・・・・・・・・・・・3個
はちみつ・・・・・・・・・・・・小さじ1
ピーナッツ・・・・・・・・・・・5g
きな粉・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ココアパウダー・・・・・・・・・小さじ1

<作り方
1.切り餅を横半分に切り、オーブントースターでトーストして火を通したらはちみつを絡める。

2.ピーナッツを粗みじん切りし、きな粉、ココアパウダーと混ぜる。

3.器に切り餅を盛り、(2)をかける。甘みが足りなければお好みではちみつをかける。

調理のワンポイントアドバイス

  • 切り餅を半分に切るときは、包丁の下の部分で切ると切りやすいですよ。

余ったお餅を美味しくアレンジして、簡単朝ごはんを楽しみませんか。

それでは、今日も素敵な1日にしていきましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

五十嵐ゆかりの”キレイを磨くビューティー朝食”

美容によい食材を使った朝ごはんレシピ
Written by

五十嵐ゆかり

(料理家・管理栄養士)
「楽うまヘルシーな時短ごはん」をモットーに、糖質オフやグルテンフリー、減塩、発酵食品を料理にプラスしてグンと美味しくするコツなど、日々の暮らしに取り入れやすいヘルシーレシピを提案している。著書に『かんたん・おいしい・カラダにいい-塩レモンでつくる基本のおかず』、『食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖』など。
ブログ: https://lineblog.me/igarashiyukari/
Twitter:@igarashi_yukari
Instagram:@yukari_igarashi
ホームページ:http://foodcreativefactory.com/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング