新年明けましておめでとうございます。料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりです。
連載第34回目の今回は、「余ったお餅にちょい足し! かんたん朝ごはん3レシピ」をご紹介しますよ。お正月にお餅を買いすぎて余った!という方におすすめのレシピです。
お正月のお餅ってつい買いすぎてしまいませんか?焼いて醤油をつけて食べるだけだと飽きちゃうし、余らせて捨ててしまうのももったいないですよね。
ほんの少しのアレンジをすれば、味が単調にならず、飽きずに美味しく食べられますよ。
それでは、レシピをご紹介します♪
みそチーズ山椒もち
発酵食品のみそとチーズは相性抜群!山椒をプラスして、ピリッと味を引き締めます。
発酵食品は腸内環境を整える働きが期待できるといわれています。年末年始に食べ過ぎ、飲み過ぎしがちな方は腸内環境が乱れて肌荒れしやすい傾向に。
発酵食品を食事に取り入れて腸内環境を整えてあげませんか。
<調理時間の目安>
5分
<人数>
2人分
<材料&分量>
切り餅・・・・・・・・・・・・・3個
スライスチーズ(溶けるタイプ)・1枚
みそ・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
はちみつ・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
山椒・・・・・・・・・・・・・・適量
<作り方>
1.もちを横半分に切る。スライスチーズは6等分に切る。
2.みそ、はちみつを混ぜてもちに塗り、スライスチーズをのせたらオーブントースターでトーストして火を通す。
3.山椒をふる。
梅アボカドもち
濃厚なアボカドに梅の酸味が効いたディップは、醤油を入れることでお餅との相性が良くなります。
アボカドに含まれるビタミンCはコラーゲンの生成を助けて肌のハリ艶を保つ働きが期待できるといわれていますよ。
<調理時間の目安>
5分
<人数>
2人分
<材料&分量>
切り餅・・・・・・・・3個
アボカド・・・・・・・1/2個
梅干し・・・・・・・・1個
醤油・・・・・・・・・小さじ1/2
<作り方>
1.切り餅を横半分に切り、オーブントースターでトーストして火を通す。梅干しは種を取り出す。
2.ボウルにアボカド、梅干しを入れてつぶし、醤油を加えて混ぜる。
3.器に切り餅を盛り、(2)をのせる。
ピーナッツきな粉ココアもち
風味豊かなきな粉やココアがお餅によく合います。ピーナッツをプラスすることで食感の変化を楽しめますよ。
きな粉やココアに含まれる食物繊維は、便秘を改善する働きが期待できるといわれています。
<調理時間の目安>
5分
<人数>
2人分
<材料&分量>
切り餅・・・・・・・・・・・・・3個
はちみつ・・・・・・・・・・・・小さじ1
ピーナッツ・・・・・・・・・・・5g
きな粉・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ココアパウダー・・・・・・・・・小さじ1
<作り方>
1.切り餅を横半分に切り、オーブントースターでトーストして火を通したらはちみつを絡める。
2.ピーナッツを粗みじん切りし、きな粉、ココアパウダーと混ぜる。
3.器に切り餅を盛り、(2)をかける。甘みが足りなければお好みではちみつをかける。
調理のワンポイントアドバイス
- 切り餅を半分に切るときは、包丁の下の部分で切ると切りやすいですよ。
余ったお餅を美味しくアレンジして、簡単朝ごはんを楽しみませんか。
それでは、今日も素敵な1日にしていきましょう♪