おはようございます。料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりです。
すっかり冬の寒さになりましたが、風邪などひいていませんか?
寒い季節は身体が冷えて冷え性の方はつらいのではないでしょうか。暖かい服装やホッカイロなど、外側からの寒さ対策も大事ですが、食事での寒さ対策も重要です。
連載第32回目の今回は、寒い冬の季節におすすめの「朝の1杯で冷え性対策 マシュマロ生姜ココアの作り方」をご紹介します。
ココアのほろ苦さに生姜がピリッと効いた、冬に美味しいホットドリンクです。仕上げにマシュマロをトッピングするとふわふわな口あたりを楽しめますよ。
ココアは、身体を温める働きが期待できるといわれています。これに生姜を加えることで、身体の温め効果UPが期待できますよ。生姜に含まれるショウガオールは加熱すると増えるといわれています。冷えが気になる!という方は朝1杯の生姜ココアを取り入れてみてはいかがでしょうか。
また、ココアに含まれるテオブロミンはリラックス効果が期待できるといわれています。ココアを飲んでリラックスした朝時間を過ごして、1日を気持ちよくスタートしてはいかがでしょう♪
冷え性は手足が冷たくて辛いだけでなく、血行不良によって肌がくすんだりくまが目立つことも。パッと明るい美しい肌を保つためにも、冷え性対策はしっかりしたいものですね。
それでは、レシピをご紹介します。
朝の1杯で冷え性対策「マシュマロ生姜ココア」の作り方
<調理時間の目安>
5分
<人数>
2人分
<材料&分量>
- ココアパウダー・・・・・・・・小さじ4
- きび砂糖(砂糖でも可)・・・・大さじ1
- 無調整豆乳(牛乳でも可)・・・300cc
- 生姜・・・・・・・・・・・・・1片(10g)
- マシュマロ・・・・・・・・・・10個
<作り方>
1.生姜は皮をむいてすりおろし、絞る。
※絞り汁のみ使用します。
2.小鍋にココアパウダー、きび砂糖を入れ、豆乳50ccを加えてなめらかになるまで混ぜる。
3.残りの豆乳、(1)の生姜の絞り汁を加えて中火にかけ、沸騰させないように温めたら火を止める。
4.カップに注いでマシュマロをのせ、ココアパウダー(分量外、適量)をふる。
調理のワンポイントアドバイス
- ココアパウダーは少量の豆乳で溶いてから残りの豆乳を加えることでダマになるのを防ぎます。
- 甘さ控えめが好きな方は、マシュマロは5個に減らして横半分に切ってから使用してください。マシュマロは入れなくても美味しく飲めますが、入れると口あたりが良くなります。
朝1杯の生姜ココアで身体を温めて、寒さに負けない自分で1日をスタートさせてはいかがでしょうか♪
それでは、今日も素敵な1日にしていきましょう^^