12月28日:今日は「身体検査の日」
1年に1度、健康診断でカラダをチェックするように、年末は大掃除でお部屋のチェックをすることもあるのではないでしょうか。今年も残すところあと数日ですが、1日でお部屋がスッキリ片付く方法…あるようです!
片付け成功のコツは、ケジメある判断力!
部屋をスッキリ片付けたいとき、基本の考え方はとてもシンプルです。まず、(1)収納されているモノを全部だし、(2)いま使っているモノ・使っていないモノに分け、(3)使っていないモノを処分し、(4)使っていないモノをしまう。たったこれだけ。この基準でわけることができると、ごちゃついた部屋でも1日あれば片付くといわれています。
とはいうものの、「今使ってるか、使ってないか」の判断は悩むところではないでしょうか。「今」という期限は、洋服なら1年、小物ならまさに今が目安になるようです。スッキリ片付けをめざすなら、「いつか使う」「もったいない」という考えにはけじめをつけ、「いま使っていない」に分類することがポイントです。
また分類しているときに迷いやすい思い出の品などは、写真に撮ってデータを保存しておくと、処分する方向へ気持ちが動いて片付けが進むようです。
片付いた部屋をキレイにキープしていくためにも、このようなリバウンドを防ぐ方法はインプットしておくといいですね。片付けはクローゼットや引き出しなど、小さな場所からはじめることもコツです。
最終に収納していくときは、スキマを残しながらモノの定位置を決めることがポイント。「何を大切に、どんな暮らしがしたいか」この理想をしっかり描くことで、ステキなお部屋で生活できる日はスグそこに!?
心にゆとりがあるとゆったり過ごせるように、片付いた空間でこそ、ゆたかな時間をすごせるのではないでしょうか。
「身体検査の日」とは?
1888年のこの日、文部省(現在の文部科学省)がすべての学校に毎年4月に生徒の活力検査(身体検査)を実施するよう訓令した。