夢は理想で終わらせない!眠る1分前の儀式で願いを叶えよう♪

 

wall-panel-416041_640

12月27日:今日は「ピーターパンの日」

空を飛ぶとき「楽しいことを考えて、妖精の 粉をかければ飛べるよ!」という、ピーターパンのセリフ。現実の世界では魔法の粉で空を飛ぶことはできませんが、眠っている間に「理想の夢」をみることで、願いをかなえることができるようなんです。

脳と睡眠時間をコントロールして、願いを叶える!

眠っている間に見た夢から未来を予想する「夢占い」。雑誌やネットに書いてあることをみて、「この夢見てみたいな!」と思ったことはありませんか?

実は、見たい夢はある程度コントロールすることができ眠るまえにしっかり脳にインプットさせることで、その夢を見ることができるといわれています。そのとき強くインプットさせるためには、見たい夢に近い写真や本を見ておくといいのだとか。「明日は早く起きなくちゃ!」と思いながら眠りにつくと、翌朝ちゃんと起きれることに似ていますね。

その夢は90分の倍数時間に目覚めることで、目覚めても記憶に残っている可能性が高くなります。覚えている夢というのは、目覚める前のレム睡眠のときのものなので、ノンレム睡眠になって記憶が消えてしまわないように、ノンレム睡眠に変わるときに目覚めるといいのだとか。

夢をみる時間と睡眠時間は比例するといわれているので、6時間か7.5時間くらい眠るとしっかり夢をみることができるかもしれません。

そして希望通りの夢をみれたら、今度は実現させたいですよね。ベストセラーの夢をかなえるゾウ」にもあるように、夢を叶えるには具体的な行動が1番大切。

たとえばもっとキレイになりたいときは「目覚めに白湯を1杯のむ」など、簡単なことでも続けることで、確実に夢に近づいていくようです。つみ重ねていくことで、潜在意識へふかくはたらきかけていくのでしょうね。

2015年もあと5日。夢占いでみたい夢を探して、初夢に備えるのもいいかも!?

「ピーターパンの日」とは?

1904年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇「ピーターパン」がロンドンで初演されたことに由来する。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング