【朝のひとこと英会話 vol.41】カジュアルな呼びかけ方、いろいろ

 

dude

 Hey, dude. What’s up?

 ヘイ!調子はどう?

【例文】

(A):Hey, dude. What’s up?=ヘイ!調子はどう?

(B):Not much, buddy.=まぁまぁだよ。

ネイティブポイント

今日はどちらかと言えば男性的な呼びかけの表現についてご紹介したいと思います。『男性的』とは言いましたが、調べてみるとちゃんと女性も使っているようなのでご安心を♪

■buddy:友達に向かって、また名前を知らない相手に向かって掛けられる呼びかけの言葉。(アメリカでのみ使われている模様)
例)(見ず知らずの相手に何かしてもらったとき)Thanks buddy.ありがとう。

■bro:知らない男性相手にも、知り合いの男性相手にもよく使われる呼びかけの言葉。若い男性が使うイメージ(本物の兄弟同士でも使われる)
例)Come on, bro.勘弁してくれよー。

■dude:使い方が3種あり
①単なる呼びかけ(男性に対して) 例)Hey,dude. What’s up?ヘイ!調子はどう?
②「男」「野郎」など男性が男性を表す言い方 例)He’s cool dude.彼はいい奴だよ。

そして、個人的に使える!と思っているのがこの
驚きや怒りなどを表す言い方(男性も女性も使えます)
例)(誰かが自分に失礼なことを言ったり、したりした時)Dude!ちょっと!!

今回は男性目線のイメージが強いフレーズをご紹介しました♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング