「触覚女子」は横髪がポイント!ひし形シルエットで黄金バランス♪

 

04053849feff416b9dbdb442631e02f0_s

11月28日:今日は「太平洋記念日」

安心感をもたらす丸い形。丸い地球も優しいイメージがありますが、丸顔はキュートな反面、大きく見えがちでコンプレックスに感じる人もいるようです。でも大丈夫!ヘアスタイルを簡単にアレンジするだけで、グッと小顔に見えるテクニックがあるようです。

顔を包みこむヘアスタイルで小顔に魅せる!

巻き髪やハーフアップは小顔にみせる定番スタイルですが、サイドに少量のこしたり、こめかみを隠すのも小顔にみせる髪型といわれています。横髪で顔を包むようにすることで、顔の面積が小さくなり小顔にみせる効果があるようです。

より小顔にみせるには、顔のカタチを生かしたヘアスタイルがオススメ。面長にはパッツンや斜めに流す前髪、エラやほっぺをカバーしたい人はカールさせた髪を輪郭に沿わせ、前髪はやや重めにふんわりさせてバランスをととのえます。

魔法の髪型ともいわれるボブは、「ひし形シルエットの黄金バランス」がポイントに。アゴのラインにそろえると丸顔が強調されるため、サイドは顎より短かく、トップにボリュームをつけ、サイドはボリュームをおさえることでキュッと小顔にみせます。いっぽう、フェイスラインがスッキリしている人は、おもいきって顔をだすスタイルにした方が効果的ですが、両耳を出すと顔幅が広く見えるので、片側だけ耳かけする小悪魔スタイルが◎

このような横髪や前髪アレンジのほか、軽くアゴをひいた姿勢も小顔にみせます。SNSにアップする写真などに使ってみてはいかがでしょうか。

「太平洋記念日」とは?

1520年のこの日、マゼランが南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出たが、天候がよく平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(太平洋)と名づけた。マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明した。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング