「デコルテ美人」で女子力UP!左鎖骨マッサージで即効小顔♪

 

1d84f5ab1cb199a3aaef08759e65a1ad_s

11月26日:今日は「いい風呂の日」

1日の疲れを癒してくれるお風呂タイム。バスタブにつかり体が温まると、腎臓の働きもよくなって、余分な水分を排出してくれるそうです。そんな血行のよいときはリンパマッサージがピッタリ!マッサージはスグに効果を感じやすいといわれますが、鎖骨周りのポイントをおさえることで、小顔効果が期待できるそうなんです。

左鎖骨のリンパを流すと体の老廃物がスッキリ!

鎖骨は「カラダのゴミすて場」ともいわれ、老廃物の出口がある場所です。とくに左鎖骨には、カラダ全体のリンパ液が流れこむため、ここをマッサージするとリンパの流れがスムーズになるのだとか。温めることで流れがよくなるので、お風呂でマッサージするといいようです。

効果的にリンパを流す方法は、左鎖骨のくぼみに指2~3本をおき、首の根元~肩に流すように10回程さすります。石けんをつけると、ちょうどいいチカラ加減に。リンパが流れる管はデリケートなため、力を入れすぎないことがポイントです。カラダが疲れていたり、リンパが詰まっている場合は痛く感じるかもしれません。老廃物の流れがよくなると、むくみがとれて小顔になるほか、顔色がよくなる効果もあるそうですよ。

リンパはカラダのいたるところにありますが、はじめに左鎖骨をマッサージして詰まりを解消することで、カラダ全体の老廃物をスムーズに排出してくれるようになります。下半身のマッサージでリンパをするときも、はじめに左鎖骨からマッサージすることがポイントです

小顔には、左鎖骨のリンパマッサージの後に、おでこ→こめかみ→耳の下・首筋→鎖骨に沿ってリンパを流します。顔は指の腹で中心から耳側に流し、最後に耳下から首筋へ流します。これを数回くり返すと、むくみがとれて顔がスッキリ!

デコルテラインがスッキリしていると、美人度がアップしますよね。鎖骨のリンパがスムーズに排泄されると、首も細くなりスタイルよく見えるそうですよ。

「いい風呂の日」とは?

「いい(11)ふろ(26)」の語呂合せから、日本浴用剤工業会により制定された。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング