【朝のひとこと英会話 vol.23】「これって英語でなんていうの?」を英語でいうと?

 

IMG_0607

 How can I say ~?

 ~は何と言ったらいいですか?

【例文】

(A):How can I say this box in Japanese?=この箱のことを日本語で何て言うの?

(B):Bento box.=お弁当箱だよ。

ネイティブポイント

例えば何かを見つけたとき、それが英語で何て言えばいいのか、英語では何という名前なのかを知りたいとき、私たちはよくこのフレーズを使います。

How can I say 〇〇 in English?“=「これって英語で何て言うの?」 また ”How do I say 〇〇 in English?

実際英語を学び始めた頃、いや今でも(笑)このフレーズは私には定番中の定番。覚えておくととっても便利なフレーズ、と思ってください。

さて、ここでいきなりネイティブポイント!ネイティブは会話の中で適当な表現が思い浮かばないとき“How do I say this…”や”How can I say this…”、(気まずくて)なんて言えばいいのかわからないときにも”How do I say this?”や”How can I say this?”を、日本語で言うところの「なんて言ったらいいんだろう…」と言う意味で使います。

そしてこのHowがWhatになるとWhat can I say?“=「まぁ、なんて言えばいいのかな(これ以上、何も言うことはないよ)」という意味になります。どちらかと言えば投げやりな印象を受けるこのフレーズ。それでも覚えておくと◯かと思います♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング