人気連載から学ぶ、おしゃれなワンプレート朝ごはんを作るアイデア

 

インスタグラムなどSNSでも大人気の「ワンプレート朝食」。豪華で美しい見た目に、憧れている方も多いのでは?そんな方のために、これさえつかめば実は簡単に作れるコツをご紹介します!おしゃれ朝食で女子力UP、彼や旦那さんの、あなたを見る目も変わるかも?早速取り入れて、素敵な朝時間を過ごしましょう♪

 

まずは、食器とカトラリーを用意しよう

1

ワンプレートだけでなく、食事にまず欠かせないものといえば、食器とカトラリーです。この2つにこだわるだけでもグッとオシャレ度が増すんです。まずプレートは、白がオススメ!並べる食材が映えると同時に、朝らしい明るさと清潔感も演出できます。そして、カトラリーは木製のものを用意してみましょう。木だからこその温もりが感じられます。

このワンプレートレシピをチェック >>

朝作るのは「ひとつだけ」でOK

2

豪華な見た目から作るのが面倒なイメージを持ちやすいですが、実は作るのは1品だけ。写真のプレートのようにスープを作った日は、メインのパンは市販品やトーストにすれば、とってもラクチン。また他のサラダやフルーツ、チーズも切るだけ・盛り付けるだけで手間いらずですよ。

このワンプレートレシピをチェック >>

3色で「明るく彩り豊か」がポイント

3

たくさん盛り付けるにあたって、どうしても献立に迷いますね。その時に大事にしてほしいのが、配色。赤・黄・緑の3色がしっかり揃うようにしてみましょう!フルーツやサラダは色味が強いので、取り入れやすくてオススメです。

このワンプレートレシピをチェック >>

盛り付けのひと工夫で、オシャレ度UP!

4

簡単なものを作った時でも、オシャレに見える秘訣はズバリ、「盛り付け方」。例えば、写真のオープンマフィンの場合、ベーコンはクロスにゆで卵は重ねていることで一気に可愛くなります。他の料理でも、少し高さを持たせて立体的にすることを意識してみましょう。

このワンプレートレシピをチェック >>

緑を添えれば、一気にカフェ風に

5

プレートから料理まで全ての準備が整ったら最後に、飾り用の葉を添えてみましょう。これだけで、おうちカフェのできあがり!葉は、香菜やパセリ、大葉、ミント、バジルなど手に入るものや料理に合うものを使ってみてくださいね♪

このワンプレートレシピをチェック >>

【こちらもオススメ】準備するものから盛りつけ方まで、詳しく解説!

6

今流行りのワンプレート朝ごはん。「カフェのようなおしゃれなごはんに憧れるけど、難しそう…」そんな風に思っている方もいるのではないでしょうか。実はコツを掴めば、誰でも簡単に“おうちカフェ”を実現できるんです。まずは、揃えるとよいアイテムからおさえましょう!

「おうちでカフェ風ワンプレートを作ろう!」の記事を詳しくチェック>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング