BLOG

【日曜日の絵本】大切な人を抱きしめたくなる『ハグ タイム』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、日曜日の絵本。

世界中を抱きしめたい子猫のジュールの物語。絵本のなかはいくつものハグでいっぱい。子猫のぬくもりに心から癒される絵本です。

BONBON370

子猫のジュールの心は愛であふれそう。世界をまるごと抱きしめたくて、みんなをハグしたくて、ある日、ジュールはひとり旅に出ます。

まずは親友をハグ、ちょうちょやキンポウゲやリスをハグ、それから公園の小鳥たち全員にハグタイム、いく先々でハグしながら、誰のこともハグしそこねないように、旅はどこまでも続きます。

ハグされた動物たちはふいをつかれてちょっとびっくり顔。小さな猫の大きな愛に癒されて、ジュールが誰かを抱きしめるたび、みんなの心もとろけます。

ことばはいらない。
ぎゅっとして。

そんな気持ちのありったけがこの絵本にはつまっている。今日からハグタイム、思い切ってしてみてね。

 

20150913
ハグタイム
作:パトリック・マクドネル/訳:覚和歌子
出版社:あすなろ書房

*同じ作者のロングセラー絵本『おくりものはナンイモナイ』もぜひ。

イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。

楽しい休日を。
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/author/14/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング