マフィンのオープンサンドでワンプレート

 

初めまして。
この度、朝時間.jpさんで連載をさせて頂くことになりました おがわひろこです。

連載のテーマは、手軽にできるワンプレート朝ごはん。
普段、我が家で作っているワンプレート朝ごはんを毎回少しずつ紹介していきたいと思います♪

それでは、記念すべき!?第1回目のワンプレート朝ごはんです♡

マフィンのオープンサンドでワンプレート

IMG_3726

・マフィンにチーズ&ベーコン&ゆで卵のオープンサンド
・ポテサラ
・ヨーグルトにイチゴとグラノーラ
・サラダ

IMG_3724

マフィンのオープンサンドのレシピ

<材料> 2人分

・マフィン 2個
・ベーコン 2枚
・ゆで卵 1個
・とろけるスライスチーズ 2枚
・お好みでゆで卵にマヨネーズ 適量
・飾りにドライパセリと添える葉(あればでよい) お好みで

調理時間 約10分

<作り方>

  1. ゆで卵を作り、縦半分に切り、サラダに半分に切っておく。
  2. マフィンを真ん中でカットせずそのままの状態で、チーズ→ベーコン→ゆで卵→マヨネーズ→お好みでマヨネーズをのせ、オーブントースターでチーズがトロンとなる程度焼く(我が家のトースターで約5~6分程度)
  3. 焼きあがった2)のマフィンにお好みでドライパセリと何か添える葉(今回はクレソン)があれば添えて完成。

ゆで卵でなくても、スクランブルエッグにしてのせてもおいしいです。
チーズとベーコンでとてもおいしいオープンサンドですが、ケチャップをのせてもOK。

IMG_3717

ワンポイントアドバイス

全ての具をただ普通に並べてのせるのではなく、ベーコンはクロスに。
ゆで卵は少し1つのゆで卵に重ねるようにするととてもかわいいオープンサンドになりますよ~。

1つメインを決め、サラダや果物などをのせて作るワンプレート。
全てを朝作るとなるととっても大変で、朝作るのが面倒になるので(私意見ですが)ポテサラなど常備菜を1つでものせることができるよう、何か作っておくとと~っても便利です!

次回からは、家にあるもので簡単に作れる副菜やスープなども紹介していきたいと思います♪

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ラクうま♪朝のサンドイッチ&トースト[連載終了・全77回]

簡単でおいしい!朝に食べたいサンドイッチ&トーストアレンジ[連載終了・全77回]
Written by

おがわひろこ

1976年、福岡県生まれ。大分県在住。夫と3人の子供の為に毎日、朝ごはんやお弁当作りに奮闘中。どこにでもある食材で誰にでも簡単に作れる朝ごはんやお弁当などを綴ったブログ『ranmama-kitchen**』を更新しています。著書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶお弁当』(宝島社) 発売中です。連載「手軽でごきげん ワンプレート朝ごはん♪」にかわり、2016年5月より新連載「ラクうま♪朝のサンドイッチ&トースト」がスタート!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング