食感抜群!スナップエンドウのツナサラダ付きワンプレート

 

おはようございます。

梅雨といえばかたつむりですけど(え?そう?)紫陽花きれいだなぁ♡かたつむりいないかな~♡なんて思いながら犬の散歩に出かけたある日の出来事です。

毎日の散歩コースを普通に歩いていると、パリッと。

それはそれはめっちゃいい国産の落花生を親指と人差し指で割ったような音が足元でパリッと。

っで、足あげたら、そこには殻を私に砕かれたかたつむりがモゾモゾ。

久しぶりにお見かけしたかたつむりが殻からむき出し。

その後の彼(彼女?)が気になって一度戻ってみましたが、そこには私が砕いた殻が散乱してただけで彼(彼女)が行方不明。

我が家のワンちゃんがやたらその殻辺りをクンクン嗅いでいたんだけど捜索困難な為、一時帰宅しました。

全然関係ない話ですが、記録しておきたかったので記しておきます(ここ見返すことないやろ)

っということで、今日のワンプレートです。

 

IMG_3908

 

本日のワンプレート

・レーズンカンパ

・スナップエンドウのツナサラダ

・サラダ(ベビーリーフとラディッシュ)

・ヨーグルトに夏みかんとイチゴとグラノーラ

 

スナップエンドウのツナサラダのレシピ

IMG_3911

 

〈材料〉 作りやすい分量

・スナップエンドウ 200g

・ツナ缶 1缶

・ゆで卵 2個

・マヨネーズ 大さじ5~6

・ブラックペッパー 少々

調理時間 15分

〈作り方〉

  1. スナップエンドウを塩ゆでし、水気を切っておく。
  2. ゆで卵を大きめにフォーク等で潰しておく。
  3. ツナ缶の油をしっかり切り、ほぐしたら、全ての具をよく混ぜて完成。

 

※スナップエンドウは切らずにそのままでも半分に切って、一口で食べやすい大きさに。

少し歯ごたえが残る程度にサッと茹でてください♪

ブラックペッパーは一緒に混ぜ込んでも仕上げにふりかけてもどちらでもOK。

スナップエンドウではなく、インゲン豆で作ってもおいしかったので、どちらかお好きな方でお試しください。

 

IMG_3909

 

ワンポイントアドバイス

ワンプレートの中に、主菜、副菜、デザートをバランスよくのせるのが難しく感じがちですが、今回のようにオーバルの場合は隙間を少なくし、全てを寄り添わせるようにするときれいにおさまります。

ヨーグルトに添えている3つも1つなくすだけでちょっと腑抜けな感じになってしまいます。

腑抜け・・・まるでスッピンの私。目鼻口がついてるのに、何かが足りない(スッピンのせたら何が足りないのか教えてくれます?)

      赤:ラディッシュとイチゴをトマトやスイカに変えたり。

黄色:夏みかんをパプリカやトウモロコシに変えたり。

緑:ベビーリーフとスナップエンドウをきゅうりやピーマンなどなど

 

1度盛り付けてみて、足りない色がわかれば何かを足して華やかなワンプレートを作ってみてくださいねー。

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

☆ブログ ranmama-kitchen**  朝ごはんやお弁当を日々更新中。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ラクうま♪朝のサンドイッチ&トースト[連載終了・全77回]

簡単でおいしい!朝に食べたいサンドイッチ&トーストアレンジ[連載終了・全77回]
Written by

おがわひろこ

1976年、福岡県生まれ。大分県在住。夫と3人の子供の為に毎日、朝ごはんやお弁当作りに奮闘中。どこにでもある食材で誰にでも簡単に作れる朝ごはんやお弁当などを綴ったブログ『ranmama-kitchen**』を更新しています。著書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶお弁当』(宝島社) 発売中です。連載「手軽でごきげん ワンプレート朝ごはん♪」にかわり、2016年5月より新連載「ラクうま♪朝のサンドイッチ&トースト」がスタート!

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング