夏休みの朝ごはんに*フライパン1つで簡単ハッシュドポテトのワンプレート

 

おはようございます。

こちらの連載を昨日書いたような気がするほど、1週間があっという間。

朝が来るのも早いし、朝ごはん作ったかと思ったらもう子供たちがお昼ごはん何~?って聞いてくるし。

とにかく夏休みはずっとキッチンに立ってるような気がします。

先日の私と長女の会話。

私:『あー!今日も疲れたーーー!お母さん疲れたからもう寝るね』

長女:『お母さんって何してそんなに疲れるん?何しよんの?』

私:『・・・・・』

長女の前では、ずっとスクワットでもしておこうか。それともベンチプレスか?(まずは腹筋でもしとけ)

それでは、少しでも楽して腹持ちよい朝ごはんのお手伝いになりますように。。。

とりあえずスクワットする前に、じゃがいも用意しといて(命令するな)

 

IMG_4285

 

本日のワンプレート

  • ベーグル
  • ハッシュドポテト
  • トマトと大葉の玉ねぎドレッシング和え
  • きゅうり
  • トウモロコシ
  • キウイ

 

フライパンでできるハッシュドポテトのレシピ

IMG_4287

〈材料〉3~4個分

・じゃがいも 大2個

☆小麦粉 大さじ2

☆水 大さじ1~2

☆塩コショウ 適量(少し多めがおすすめ)

・油 大さじ3

調理時間 10~15分

〈作り方〉

  1. じゃがいもの皮をむき、5㎜角程の大きさに切る(多少雑でも問題なし)
  2. (1)のじゃがいもを耐熱容器などに入れて、レンジで(500w)で5~6分加熱し、フォークなどで適当に潰す(全て潰さずここはめっちゃ適当に)
  3. (2)の潰したじゃがいもに、☆を混ぜ朝マックのハッシュドポテトっぽく小判型に平べったくして、熱したフライパンに油を入れ、両面カリッと焼いて完成。

 

IMG_4286

 

ワンポイントアドバイス

ハッシュドポテトと聞くと、揚げるイメージが定着してますが(そうなの?)これは、フライパン1つで揚げ焼きな感じでできあがるお手軽ハッシュドポテトです。

じゃがいもが大と言っても大きさがさまざまなので、水の量を加減しながら少し粉っぽい感じで(じゃがいもに粉の状態で小麦粉がついているのが見えるような)形をととのえたほうが、きれいな小判型になります。

水は大さじ1から少しずつ入れていくようにしてください♪

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

☆ブログ ranmama-kitchen**  朝ごはんやお弁当を日々更新中。

よかったらブログの方に、気軽にコメントして頂けたらうれしいです♡

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ラクうま♪朝のサンドイッチ&トースト[連載終了・全77回]

簡単でおいしい!朝に食べたいサンドイッチ&トーストアレンジ[連載終了・全77回]
Written by

おがわひろこ

1976年、福岡県生まれ。大分県在住。夫と3人の子供の為に毎日、朝ごはんやお弁当作りに奮闘中。どこにでもある食材で誰にでも簡単に作れる朝ごはんやお弁当などを綴ったブログ『ranmama-kitchen**』を更新しています。著書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶお弁当』(宝島社) 発売中です。連載「手軽でごきげん ワンプレート朝ごはん♪」にかわり、2016年5月より新連載「ラクうま♪朝のサンドイッチ&トースト」がスタート!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング