混ぜて焼くだけで簡単♪ ナッツとレーズンのメープル玄米グラノーラ

 

IMG_4847

おはようございます。

料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりです。

連載17回目の今日は、「混ぜて焼くだけで簡単♪ ナッツとレーズンのメープル玄米グラノーラ」をご紹介します。手軽に食べられて美味しいグラノーラは忙しい朝の朝ごはんにぴったり。休日に多めに作ってストックしておき、平日の朝に楽しみませんか♪

今回のレシピはオートミールやナッツ、レーズンに玄米を絡めてから焼いて香ばしく焼きあげます。りんごを添えると彩りが良くなります。りんごをかじりながらグラノーラを食べるとりんごの香りや甘み、酸味がプラスされて味わいの変化を楽しめます。

オートミールは100gあたり「不溶性食物繊維」が6.2g、「水溶性食物繊維」が3.2g含まれています。

食物繊維は「不溶性食物繊維」2:「水溶性食物繊維」1の割合で摂るのが理想といわれていますが、オートミールはまさに理想的な割合でこれらの食物繊維を含みます。「不溶性食物繊維」は便のかさを増やして腸の働きを良くして便秘解消をサポートする働き、「水溶性食物繊維」は善玉菌のエサになり腸内環境を整えて肌をきれいにする働きが期待できるといわていますよ。

それでは、レシピをご紹介します♪

 

混ぜて焼くだけで簡単♪ ナッツとレーズンのメープル玄米グラノーラ

IMG_4852

<調理時間の目安>
30分

<人数>
約6〜7食分

<材料&分量>
オートミール・・・・・・・600cc
ミックスナッツ・・・・・・80g
レーズン・・・・・・・・・60g
玄米粉・・・・・・・・・・30g (米粉、小麦粉で代用可)
ココナッツオイル・・・・・大さじ3 (サラダ油、オリーブ油で代用可)
メープルシロップ・・・・・大さじ5 (はちみつで代用可)
シナモンパウダー・・・・・少々
りんご(薄いくし切り)・・適量
牛乳(もしくは豆乳)・・・適量

<作り方

IMG_4522

1.ミックスナッツは粗みじん切りする。

IMG_4533

2.オートミール、ミックスナッツ、レーズン、玄米粉、ココナッツオイル、メープルシロップを混ぜる。

IMG_4539

3.クッキングシートをしいた天板に(2)を広げ、160℃に予熱したオーブンで10分焼く。

IMG_4542

4.上下をひっくり返す。

IMG_4555

5.160℃のオーブンでさらに10分焼いたら、シナモンパウダーを加えて混ぜる。

スクリーンショット 2015-08-31 17.46.14

6.器に(5)を適量盛り、りんごを添えて牛乳をかける。

 

調理のワンポイントアドバイス

  • 玄米粉の代わりに米粉そば粉、小麦粉、メープルシロップの代わりにはちみつ、ココナッツオイルの代わりにサラダ油オリーブ油を使用してもOKです。
  • ナッツは大きめに刻むと食感を楽しめますよ。
  • 10分焼いたら上下をひっくり返すことで全体に火が通るようにします。
  • グラノーラは完全に冷めたら密封容器に入れて保存してください。冷蔵庫で約1週間、冷凍庫で約1ヶ月の保存ができます。

忙しい朝も手軽に美味しいグラノーラを食べて1日の始まりを気持ち良くスタートしませんか♪

それでは、今日も素敵な1日にしていきましょう^^

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

五十嵐ゆかりの”キレイを磨くビューティー朝食”

美容によい食材を使った朝ごはんレシピ
Written by

五十嵐ゆかり

(料理家・管理栄養士)
「楽うまヘルシーな時短ごはん」をモットーに、糖質オフやグルテンフリー、減塩、発酵食品を料理にプラスしてグンと美味しくするコツなど、日々の暮らしに取り入れやすいヘルシーレシピを提案している。著書に『かんたん・おいしい・カラダにいい-塩レモンでつくる基本のおかず』、『食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖』など。
ブログ: https://lineblog.me/igarashiyukari/
Twitter:@igarashi_yukari
Instagram:@yukari_igarashi
ホームページ:http://foodcreativefactory.com/

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング