コスパ最強!国境を越えて愛される「カニかま」で朝食を♪レシピ5選

 

サラダのトッピングやおつまみでお馴染みの「カニかま」。実は、ヨーロッパをはじめ世界中の食卓に定着しているのをご存知でしたか?いまや海外のカニかまシェア率は日本の7倍以上!「surimi(すりみ)」という名前で知られ、手軽なヘルシーフードとして愛されているのです。

その料理もバリエーション豊富で、日本の伝統食品のかまぼことは思えないほど。その美味しさはもちろん、魚のすり身を原料としているので良質なタンパク質が豊富で低カロリー、おまけに低コストといいことづくめ♪今回はそんな魅力的な「カニかま」を使った朝食レシピをご紹介します。

 

味よし、見た目よし、コスパよし!

1

カニかまは揚げても美味しいってご存知でしたか?味はしっかりシーフードなのでオリジナルのえび天むすにも負けない味わいです♪おむすびからはみ出すように握ってボリューム感を出すのがポイントです。

(カニカマ天むす by:アイコパンダさん

レシピを詳しくチェック>>

おもてなしにも最強ちらしずし!

2

カリフォルニアロールの材料をトッピングしてちらしずし風に!具材をのせていくだけなのでとっても簡単なのに見た目も豪華。さらに、玄米を使っているのでとってもヘルシーで美肌効果も期待できそうです♪

(カリフォルニアロール風☆玄米散らし寿司 by:hannoahさん

レシピを詳しくチェック>>

カリフォルニアロール風☆玄米散らし寿司

3

ネギ、しょうが、カニかまを卵で閉じたら水溶き片栗粉を加えて煮込むだけの簡単天津丼。卵とあんかけの相性もさることながら、味も食感もまさにカニ!カニかまを使うなら絶対外せない一品です。

(カニカマ卵とじ丼 by:あっちゃんさん

レシピを詳しくチェック>>

カニかま1つで大満足シーフードチヂミ

4

具材はカニかまとネギ、桜エビだけ!低コストでお財布に優しくて調理も簡単なシーフードチヂミ♪焦げ目がつくまでカリッと焼いた表面と弾力のあるカニかまの食感が絶妙です。具は偏らないようにしっかりと混ぜ合わせてから焼くのがポイント。

(魅惑のもっちり!かにかまとネギのチヂミ風 by:エリオットゆかりさん

レシピを詳しくチェック>>

割いて、混ぜて、のせるだけ!

5

カリフォルニアロールからさらに簡単に、シンプルに、カニかまとアボカドだけを使って塩麹で味つけした素材の味重視の時短どんぶり!アボカドとカニかまのW使いで超ヘルシー&美容食としてもオススメです♪塩麹の代わりにわさび醤油でも美味しく頂けますよ。

(かにかまアボカド丼 by:えんさん

レシピを詳しくチェック>>

【こちらもオススメ!】節約朝食ならこれ!

6

節約レシピの代表食材といったイメージの強い安価なもやしですが、実は低カロリーに加えてさまざまなビタミンやミネラルが豊富に含まれているのをご存知でしょうか?
豆が発芽してもやしになる過程で、豆の状態では含まれていない新しい栄養素が作られるのです。
中でも便秘の解消に役立つ食物繊維、脂質の代謝を促すビタミンB2、美肌に欠かせないビタミンCや良質の植物性たんぱく質のアミノ酸などは特に注目したい栄養素!嬉しい効果満載のもやしパワー!朝食からしっかりいただきましょう♪

「もやしの朝食レシピ5選」はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

美肌食マイスターの朝食レシピまとめ

気になるテーマ別・おすすめ朝ごはんレシピまとめ
Written by

宮内美苗(編集部)

美肌食マイスター。
今日の食事が未来の美肌を作る!をモットーに、高い美容費をかけなくても女性がキレイでいられるサポーター的存在でありたいと願い日々活動中。ダイエットアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエの資格を併せ持ち、カラダの内側からのスキンケア、食べてキレイになれる情報を発信しています。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング