BLOG

そばにまつわる名エッセイ集『アンソロジー そば』

 

今日のカフェボンボンは、新刊『アンソロジー そば』

池波正太郎、川上弘美、黒柳徹子、平松洋子、松浦弥太郎、島田雅彦、中島らも、町田康ら38名のそばにまつわるエッセイ。

そばの奥深い魅力がつまった美味しい一冊です。

20150123

アンソロジー そば
出版社:PARCO出版

おそばへのこだわりはどことなく秘めやかな感じがする。だから語り手の秘密を知ってしまったような、ちょっとイケナイ気持ちになってしまう。

江戸文化を愛した杉浦日向子さんは、浅草の蕎麦屋で過ごす午後のひと時が好きだった。おとなの楽しみを「昼下がりの情事」に例えた。

タモリさんは「笑っていいとも」出演のあと、毎日のように蕎麦屋通いをし、昼酒をのんでは癒されていた。

まだ外は明るい昼下がり、蕎麦をつまみに差しす差されつ。ほろ酔いで格子戸を開けたら黄昏時、なあていうのが色っぽくていいな。

おそばの「朝時間」は、作家の佐多稲子さんの思い出。

冬の東北に旅したときに初めて食べた「なめこそば」。その味は懐かしい旅の記憶と結びついている。

こちらのシリーズもぜひ。
『アンソロジー ビール』
『アンソロジー おやつ』
『アンソロジー お弁当。』
『アンソロジー カレーライス!!』

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング