BLOG

日本のお守り・郷土玩具ガイドブック

 

BONBON46

今日のカフェボンボンは、神さまとご利益がわかる『日本のお守り』

日本各地に伝わるお守りをオールカラーで紹介。
その縁起と由来を知ると、お守りのありがたさにしみじみ。ますます愛着がわいてきます!


20130130

日本のお守り 神さまとご利益がわかる
監修:畑野栄三
出版社:池田書店

お守りの形は、お札や絵馬、郷土玩具など千差万別。
そのバリエーションの豊かさに驚きます。

袋の形の小さなお守りは、もともとお札を身につけたり携帯できるようにしたもの。

小学生がランドセルにつけているのもほほえましいですよね。
歩くたびに交通安全や学業成就のお守りがぴょんぴょん揺れて。

フーテンの寅さんが首から下げてるのもかっこいい。粋ですね。

これはっ!?と思ったのは、絵馬の厄よけ大蛇。絵馬についた大蛇に前髪があるんです……。
かなり奇怪。でも好き。水天宮の「河童の福太郎」もいい味出してます。

「お守り」として伝えられる郷土玩具もたくさん紹介されています。

玩具といっても、遊びのためではなく、厄よけとして子どもに持たせたものも多かったそうです。
素朴な手作りのおもちゃに、人々の祈りや願いが込められています。

上の写真は、沖縄の魔除けのシーサーと八重山諸島に伝わるミルク神(琉球張り子作家・豊永盛人さんの作品)。書棚にちょこんと置いています。ミルク神は名前も姿も愛らしい、豊穣の神さまです! 
Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング