北京にはロシア街、コリアンタウンなどに加え、
イスラム族(回族)の街もあります。
北京の「牛街(ニウジエ))と呼ばれるここがイスラムの街。

ko1

そしてイスラム系の格好をした人たちにも遭遇します。
ko2

北京ではイスラム族仕様の料理を出すレストランが多数あり、
そのお店ではお酒がなかったり、豚肉はなかったりするのですが、
北京の町中ではこのようなイスラム族の格好をしている人に出くわすのは稀。
この街はやはりイスラム族の街なんだと実感します。

そして、この街では「羊肉」が多く売られています。

ko3

去年の夏にウイグル地方へ旅行をしたときにも、
こうやって羊肉が生々しく売られている光景を目にしました。
ここでは幾分中国的な風情ではありますが、
北京の中心部ではこのようにお肉を生々しく売っている場所はほとんど見かけません。
やはりここはイスラム族の独特の風習が根付いているようです。

スーパーや商店。
すべてがどこか中国っぽくないこの街。

ko4

北京の中心地からそんなに離れていない場所にありながらも、
ショートトリップの気分が味わえます。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【中国】美的中国手帖~大きな国の路地裏シャングリラだより [更新終了]

中国・北京在住レポーターから届く朝時間 [更新終了]
Written by

麻友子(中国在住)

(中国・北京滞在中)
住めば都、中国からの朝だより。カラープラクティショナー。China-Color に満ちたレトロモーニング風景をお送りします。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング