BLOG

続かない私が「4年半毎日」休まずウォーキングを継続できた3つの理由

 

この連載では、朝活コミュニティ「朝キャリ」のみなさんに、朝の時間の楽しみ方や、朝活をして変わったこと、取り組んでいるチャレンジをご紹介いただきます!

おはようサーモン!朝キャリメンバーの島津七与です。

朝キャリメンバーの島津七与さん

私はコロナ前までは、だらだらと7時頃に起きて、仕方なく家事をしながらなんとなく一日をスタートさせていました。でも今では、ライフスタイルが一変。朝ウォーキングを毎日休まず4年半継続でき、劇的に生活が変わりました。

ここ数年、人からよく「継続力すごいね」とほめられることが多くあります。自分では好奇心旺盛なゆえ、熱しやすく冷めやすい性格だと思っているので、ある意味ありがたい言葉です。

飽きっぽい私が早起きを続けられている3つの秘訣

ウォーキングアプリ

私が4年半にわたって毎朝のウォーキングを継続できているコツとポイントをまとめてみました。

【1】スタートに「よき日取り」を選ぶ

today is a good day

いくつかの出来事をふりかえったとき、「よき日取り」が大事だと、私は信じて疑わなくなりました。調べてみると、ウォーキングに限らず、今まで続いた習慣がスタートしたのは吉日と呼ばれる日ばかり。

ウォーキングの初日は、最上吉日の天赦日、一粒万倍日などが重なった、スーパー開運日でした。偶然その日にスタートしていたのですが、様々な続けられない理由はあったのに、毎日欠かさず継続できたことが神がかり的な感じがあるのです。

最初は、気にしていなかった吉日ですが、今ではあえて選んでいます。縁起がいい日だと、運気が倍増している気がします。

【2】仲間と集う

仲間 ガールズ

やはり継続には、誰かと一緒というエネルギーが必要です。同じ目的でなくてもよいので、なにかを続けたい人と宣言し合うと、モチベーションが維持できます。

【3】簡単なことと習慣をくっつける

ウォーキング

私の場合は、歩くことよりおしゃべりが好きです。だから、ウォーキングも喋りながら歩く形です。

ですから、好きなことと習慣をくっつけてみると続きやすくなりました。いきなり何もかも、と詰め込みすぎるとパワー不足になりがちです。息をするくらい簡単なことから目標にしてみるといいのです。

朝のウォーキングをきっかけに「流行語大賞」を目指すように♪

おはようサーモン

実は私のウォーキングは、少し変わっています。スマホのアプリclubhouseという音声SNSを利用して、雑談をしながら歩いています「早起きはサーモンの得」「ポジティブに一日をスタート」と印刷されたカラフルなTシャツを着て、朝6時台のウォーキングが習慣化になっています。

それからというもの、ぐずぐず動いていた朝7時台が、一汗かいてとても快活なものとなり、家族のお弁当作りもスムーズに進むようになりました。「おはようサーモン」を、私の知らないうちにほかの人が挨拶として使っていた瞬間をみつけた日は忘れられません。

そのとき挨拶していた方が、今では私の夢である「おはようサーモン流行語大賞」を応援してくれていて、ますます継続のモチベーションになっています。

***

小さなつながりが継続力になります。なりたい自分になるためのはじめの一歩!あなたのなかにある理想の自分を目覚めさせてみたら、継続は簡単にできます!

島津七与さんのプロフィール

島津七与さん

神奈川県川崎市在住。ハンドビューティーコンサルタント。子育てに悩み、カウンセリングへ通っているうち、心理学や統計学にも興味をもち、学びを深める。手から元気と笑顔の循環をモットーに、『いちごいちえ七七四』では導引養生香という独自メソッドで、心と体の免疫力アップやセルフケアを伝える。ユースキン製薬ハンドケア特命大使。現在、開運プロファイラーとして修業中。

clubhouseおはようサーモン♪358☆おはようサーモン推進委員会

手は「体のリモコン」!「朝の簡単ハンドケア」

私は健康を第一優先に考えて日々を過ごしています。病気になると、学校や仕事に行けなくなるのはもちろん、心身の負担も大きいですよね。

実は私自身、かつて病気がちだったり、交通事故で歩けない期間を経験したことがあります。そんな私が現在、元気に過ごせている秘訣、それは「手を労わること」です。

今日は、朝の時間をもっと心地よく健康的に過ごすヒントとして、手を労る方法をお知らせします。

記事を読む

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

早起きで自分革命!みんなの朝活 by 朝活コミュニティ「朝キャリ」

公式ブログ
早起きを楽しむ「朝キャリ」メンバーによる朝活コラム♪
Written by

朝活コミュニティ「朝キャリ」

朝時間を使って強みや経験をコンテンツ化し、会社員のまま先生業で本業+αの収入を得る方法を学べるコミュニティ「朝キャリ」。主宰は『朝活手帳』プロデューサーで「忙しくても誰でもできる!自分時間のつくり方」連載中の池田千恵です。
この連載では、朝キャリメンバーが朝の時間をどのように楽しんでいるか、朝を変えることでどのように人生が変わったかや、朝キャリメンバーが取り組んでいるチャレンジを紹介していきます。

▼朝活コミュニティ「朝キャリ」:https://pro.form-mailer.jp/lp/a8e9153a158328

▼連載「忙しくても誰でもできる!自分時間のつくり方」:https://asajikan.jp/asabijin/jibunjikan/

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング