BLOG

脱ダラダラ!0歳育児中でもやりたいことをやる方法

 

この連載では、朝活コミュニティ「朝キャリ」のみなさんに、朝の時間の楽しみ方や、朝活をして変わったこと、取り組んでいるチャレンジをご紹介いただきます!

おはようございます。朝キャリメンバーのあたいです。

私はメーカーで企画・マーケティングを担当しており、現在0歳児の育児休暇を取得中です。

noteでは、戦略的に掴み取ったキャリアや、やってよかったことを発信しています。

子育て中だから仕方ない…それだけじゃなかった

スマホの画面

私は出産前、「育休中にスキルアップを頑張ろう!」と意気込んでいました。

しかし実際に育児が始まると、お世話だけで一日が終わり、やりたいことには手が付かない毎日。

「子育て中だから仕方ない」と思っていたある日、スマホのスクリーンタイムを見て驚きました。

1日3時間。子どものご機嫌タイムや寝かしつけ後の細切れ時間が、ネットサーフィンに消えていたのです。

そこで気づいたのは、「時間がない」のではなく、「やりたいことに手を付ける気力がない」ということ。少し面倒なことは後回しにし、ついラクなスマホに逃げていました。

ではどうすれば、面倒だけどやりたいことを進められるのか。

今日は、試行錯誤の末、効果があった工夫を2つ紹介します。

【1】TODOを朝イチで細分化する

ソファーの上にのった神とペン

たとえば「スキルアップする」といった大きな目標のままだと、何から始めればいいかわかりません。

そこで、やりたいことをとても小さなTODOに分解することにしました。

枕元に紙とペンを置き、朝起きてすぐ書き出します。

この記事の執筆も、「PCを開く」「メモ帳を立ち上げる」「前回の記事をコピペする」など、隙間時間でも実行しやすいレベルまで細かくしました。

こうすることで行動のハードルが一気に下がり、育児で疲れて気力がなくても実行できることが増えました。

【2】「ながら作業」で確実にやる

ドライヤー中の女性

TODOを細かくしたことで、一つ一つの作業あたりに必要な気力は減り、後回しにされることは減りました。

ただ、どうしても子育て中だと日によって確保できる隙間時間はバラバラ。なかなか思うように進まないのが悩みでした。

そこで、「毎日必ずやること」とTODOをセットにすることに。

私の場合は、10分以上かかるドライヤー時間を、ハンズフリーで使えるよう工夫し、乾かしながらメモ書きをしています。

短時間でも毎日続けば、確実に前に進めると実感しています。

****

「本当はやりたいこと」があるのに、なかなか手を付けられない日もありますよね。そんなときは、一歩を驚くほど小さくしてみるところから、始めてみませんか。

あたいさんプロフィール

メーカーで企画・マーケティングを担当。戦略的に掴み取ったキャリアや、やってよかったことをnoteで発信中。

あたいさんのnote:https://note.com/manpukuchan

【実録】朝10分×3カ月で成功!ナマケモノでも続いた「朝パジャマのままダイエット」

私は就職してからデスクワーク中心の生活を送っていました。学生時代よりも体力が落ちたことで、平日は仕事が終わると同時にバタンキュー。休日は外出してやりたいことがたくさんあっ…

記事を読む

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

早起きで自分革命!みんなの朝活 by 朝活コミュニティ「朝キャリ」

公式ブログ
早起きを楽しむ「朝キャリ」メンバーによる朝活コラム♪
Written by

朝活コミュニティ「朝キャリ」

朝時間を使って強みや経験をコンテンツ化し、会社員のまま先生業で本業+αの収入を得る方法を学べるコミュニティ「朝キャリ」。主宰は『朝活手帳』プロデューサーで「忙しくても誰でもできる!自分時間のつくり方」連載中の池田千恵です。
この連載では、朝キャリメンバーが朝の時間をどのように楽しんでいるか、朝を変えることでどのように人生が変わったかや、朝キャリメンバーが取り組んでいるチャレンジを紹介していきます。

▼朝活コミュニティ「朝キャリ」:https://pro.form-mailer.jp/lp/a8e9153a158328

▼連載「忙しくても誰でもできる!自分時間のつくり方」:https://asajikan.jp/asabijin/jibunjikan/

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング