この連載では、朝活コミュニティ「朝キャリ」メンバーのみなさんに、朝の時間の楽しみ方や、朝活をして変わったこと、取り組んでいるチャレンジをご紹介いただきます!
おはようございます!朝キャリメンバーのくみです。
36歳で結婚、8才息子、5才娘、夫の4人暮らし。専業主婦卒業目前の48歳です。
夫の帰宅時間は、夕飯支度や子供のお風呂など家事の大半が終わる頃で、土日祝日もお仕事。基本、家事も子育ても私がメインで担当しています。
今回のコラムでは、わたしが朝活を始めることになった経緯や、朝活でやっていることをご紹介します。
寝落ちしまくった初めての離乳食作り
初めての離乳食作りの頃、子供の寝かしつけの時間はもうヘトヘトで、「遊ぼうっ!」のリクエストにも応えることができませんでした。
「今日こそ寝ないように起きておこう」
「離乳食裏ごしして冷凍しなきゃ
「ね な い ぞ・・」
「ね・・・な・・zzz」
「はっ!2時だ」
「またハードコンタクトしたまま寝ちゃった」
「目が開かないよ」
「今日もまたやっちゃった」
そのあと3時にやっと寝たのに、目が覚めて4時。
「いや今日全然寝てないよ」
「もうひと眠りしよう」
「でも目が冴えちゃって寝られない・・寝るんだ私!」
「睡眠時間少なすぎて、明日に影響でるよ」
「だめだわ、これ・・」
とダメ出し。そんな生活が続きました。
身体は眠たいのに“寝ないように”言い聞かせ、今度は身体は起きたいのに“寝るように”命じる。過酷なことを自分に課していたことにも気づいていませんでした。
朝活バランスボール部で朝の魅力に目覚める
子どもたちは成長し、少しずつ時間が取れるようになったけど、幼稚園からはすぐ帰って来る日々で、午前中は家事であっという間に過ぎ去っていきます。
そんなとき、産後ケア マドレボニータの吉田紫磨子さんのオンライン朝活バランスボール部に出会います。
「朝5:30から!?なんと無謀な!!」
これが第一印象。
でも飛び込んでみたら、自分の時間が確保できることがわかり、朝の魅力に目覚めます。
寝ないよう自分を言い聞かせるのをやめ、夜はちゃんと寝る!と眠りにつき、5時台に気持ちよく起きることができる日が増えてきました。
だんだん起きられなくなり…自分を責め始めた時出会った「朝活手帳」
だけど、段々起きられない日が続き、また自分責め。
起きたい!のモチベーションに繋がらない。そこで出会ったのが、池田千恵さんの朝活手帳でした。
朝に特化した手帳?!使いこなせるかなと不安に思いつつも、私は変わりたかった。寝落ちで凹む私に戻りたくなかった。
今まで良さげな手帳見つけては使いこなせず、妥協からシンプルなものを使ってたけど、朝活手帳は違った。手帳の先にあったのは、朝活コミュニティ「朝キャリ」でした。
朝キャリで「主婦だけで終わらないぞ!」と決意
朝キャリってどんなところ?と聞かれたとき、私はみんなのリアルなストーリーをタイムリーに感じる場だと思っています。
サクセスストーリーもあれば、人間味溢れるエピソードも聞ける。「みんな、こんなに行動してる!」と刺激的でした。
「私は何がしたい?」
「48歳ここから何する?」
過去の自分を振り返り、モグラの様に、自分自身を掘っていく。朝キャリメンバーから「ここ掘ってみたら?」とか「もう掘らなくていいんじゃない?」など客観的に見守ってもらえたり、「ここまでよく掘ったね!」って褒めてもらったり。
主婦だけで終わらないぞって気持ちにさせてくれました。
主催している物々交換Cocori xChangeのイベントを毎月計画的に開催できるようになり、地元のコミュニティFMにも出演できました。
グッと集中できる朝の1人時間は、イベント準備にも最適です。月1イベントの手描きポスターも、子どもたちが起きてくる前に無事完成!
朝キャリで早朝ウォーキングが日課に
2021年11月に朝キャリに出会って1年7ヶ月。
早朝ウォーキングも日課になりました。バランスボールも楽しく続けています。
早朝ウォーキングは私にとって、アイデアがひらめくゴールデンタイム。
活動時間を朝にシフトするだけで自分を取り戻せる幸福感が味わえます。専業主婦こそ、朝時間サイコーですよ!
くみさんプロフィール
くみ(平野久美子)
物々交換Cocori xChange主催
36歳で結婚、8才息子、5才娘、夫の4人暮らし。専業主婦卒業目前の48歳。
note:Cocori ココリ
(プロフィールフォト by 高野由香里)