常温で比較的長く保存できる、常備野菜の定番「じゃがいも」と「玉ねぎ」。キッチンにストックしていると、何かと使える便利な野菜です。
この記事では、忙しい朝でも時短で作れる「じゃがいも」と「玉ねぎ」を使った簡単おかずレシピを3つご紹介します。
揚げない、丸めない!「スコップコロッケ」
揚げない、丸めないから、簡単!コロッケの中身と焼いたパン粉を大きな器に入れ、スプーンですくって食べる「スコップコロッケ」です。
ひき肉を炒めたらじゃがいも、水を加えて茹で、玉ねぎ、コンソメ、牛乳なども入れて煮て、じゃがいもをマッシュ。そのまま大きな器に盛り、オリーブオイルでこんがり焼いたパン粉をかければ完成です。
じゃがいもはしっかりお腹にたまるので、パンもご飯もない日の朝ごはんにもおすすめですよ。
( 揚げない・丸めない!簡単ヘルシー「スコップコロッケ」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん )
スープジャーで簡単!「肉じゃが」
スープジャーで作るから、水分が多くてもお弁当に持っていける!じゃがいも料理の定番「肉じゃが」です。
玉ねぎ、牛肉、じゃがいもをフライパンで炒めて酒、みりん、醤油で少し煮たらスープジャーに入れて保温調理。お昼が来る頃にはちょうどよくじゃがいもが柔らかくなっていますよ♪
だしを使わず水でも作れますが、しっかりした味わいがお好みの場合は、かつおだしで煮てくださいね。
( スープジャーで簡単!「あつあつ肉じゃが」「きのこの巣ごもり卵丼」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)
ひき肉なら時短!「じゃがいものミルクスープ」
ひき肉を使うから、忙しい朝でもスピーディーに作れる!ひき肉とじゃがいも、玉ねぎで作るミルクスープです。
切った野菜と肉を炒めたら、水や牛乳、コンソメで煮るだけ。
こってり濃度のある仕上がりにしたい場合は、牛乳に小さじ2杯程度の小麦粉を混ぜてから入れてみて!(ダマになりやすいので、よく混ぜてください)
( ひき肉なら時短!ほっこり温まる「じゃがいものミルクスープ」 by 野菜ソムリエ 柳沢 紀子さん )
時短で作れるから、朝に助かる!「じゃがいも」と「玉ねぎ」を使ったおかずレシピをご紹介しました。
2つの定番常備野菜を使ったおいしいおかずを、ぜひ試してみてください♪