簡単ほかほか!冬に食べたい「玉ねぎ」朝食レシピ3選

 

生でも、加熱して食べてもおいしい定番野菜「玉ねぎ」。

血液サラサラ、むくみ解消、疲労回復、免疫アップ、動脈硬化予防…などなど、様々な健康効果が期待できる玉ねぎは、レシピバリエーションが豊富なところも魅力!

今回は、簡単に作れて、体がほっこり温まりそうな「玉ねぎ」朝ごはんレシピを3つご紹介します。

冷凍玉ねぎで時短!「オニオングラタンスープ」

冷凍玉ねぎで時短!寒い朝に食べたい「オニオングラタンスープ」レシピ

冷凍したスライス玉ねぎを活用することで、炒め時間を短縮!時短で作れる「オニオングラタンスープ」です。

玉ねぎは冷凍することで繊維が破壊され、うま味や甘みが出やすくなるだけでなく、あめ色玉ねぎづくりが時短できるのだとか◎

バター、オリーブオイル、チーズなどの風味がバゲットやトーストとの相性♪冬の洋風朝ごはんに持ってこいの一品ですよ。

(冷凍玉ねぎで時短!寒い朝に食べたい「オニオングラタンスープ」レシピ by kaorinkitchenさん)

レシピを見る>>

冷凍パイシートでお手軽「オニオンパイ」

冷凍パイシートで簡単♪のせて巻いて焼くだけ「オニオンパイ」

冷凍のパイシートを使って簡単に作れる「オニオンパイ」です。

パイシートに具材を乗せて、巻いて、焼く、この3ステップで作れるからとても簡単!使う5分前に冷凍庫から出しておくと、少しやわらかくなって使いやすいですよ♪

(冷凍パイシートで簡単♪のせて巻いて焼くだけ「オニオンパイ」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

レンジで簡単!「豚と玉ねぎの温しゃぶサラダ」

レンジで完成!年末のイライラを和らげる「豚と玉ねぎの温しゃぶサラダ」

加熱調理はレンジにおまかせの簡単レシピ「豚&玉ねぎの温しゃぶサラダ」です。

切った具材を盛り付けたら、レンジでチンするだけ。野菜+たんぱく質がバランス良くとれるおかずが、あっという間に完成します。

薬膳では、玉ねぎを食べると気の流れが良くなり、イライラの解消にも繋がると考えられているそうですよ♪

(レンジで完成!年末のイライラを和らげる「豚と玉ねぎの温しゃぶサラダ」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る>>

できたてのホカホカを食べたい!簡単「玉ねぎ」朝ごはんレシピを3つご紹介しました。

どれも寒い朝にぴったりなレシピばかりです。ぜひお試しくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング