BLOG

初フルマラソン完走!「週末朝ラン」継続のコツ3つ

 

この連載では、朝活コミュニティ「朝キャリ」メンバーのみなさんに、朝の時間の楽しみ方や、朝活をして変わったこと、取り組んでいるチャレンジをご紹介いただきます!

おはようございます。朝キャリメンバーのかこです。

お酒とそれにあうお料理を楽しむのが好きな会社員です。運動して思う存分おいしいものを食べるのをモットーとしています。

かこさん

今回は、週末朝ランによる「週末朝活」で、初フルマラソンを完走した経験と、継続のコツをご紹介します。

「食べることをセーブしない」ために、週末朝ランをスタート!

美味しい食べ物に目がない私。40代に入り、今までと同じ量を飲み食いしても、ウエスト回りにお肉がついてきたと感じました。

食べることはセーブしたくない…「そうだ、ランニングしよう」と思い立ちました。

平日は仕事で疲れ切ってしまい思うように運動の時間が取れませんでした。そこで、気力体力とも充実している週末の朝に朝ランをはじめました。

週末朝ランから初フルマラソン完走への道

海の風景

ランニングをはじめた当初は苦しくて10mしか走れませんでしたが、会話ができるくらいのゆっくりしたペースを心掛けると次第に楽に走れるようになりました。

ランニングで美しい景色や季節の移ろいを五感で感じられることが心地よく、自然に走行距離が伸びてきました。風光明媚な自然を眺めながらのランニングは、心癒されるひと時です。

行動するとチャレンジしたいことが出てくるもので、10kmマラソンやハーフマラソンの大会に申し込み、完走する成功体験を積み重ねました

朝キャリメンバーのフルマラソン完走者の話に触発され、朝キャリでフルマラソン完走を宣言。完走へのアドバイスや応援の言葉をもらって大会に挑みました。

迎えた当日の名古屋ウイメンズマラソンでも、沿道の人々の声援にパワーをもらい、想定タイムより1時間早く完走することができました!

以前の私であれば、フルマラソンをチャレンジする選択をしなかったと思います。

週末朝ランで朝時間をコントロールし、目標達成で自分の成長を認められるようになり自己肯定感が上がったことが何よりの成果でした。

週末朝ラン「継続のコツ」3つ

朝カフェの朝ごはん

以前の私は、残業続きの週末くらいはゆっくり寝ていたいと思っていました。そんな私でも週末朝ランが継続できるようになったコツを3つ挙げます。

運動に限らず朝時間で何かを継続するヒントになれば幸いです。

週末朝ラン継続のコツ【1】事前のリセット

朝起きて気分が変わらないうちに着替えて走れるように、ランニングウェアとシューズを前日夜に準備しています。朝キャリオンライン朝活がある日はウェアを着て参加し、終了後にすぐに走りに行けるようにしています。

週末朝ラン継続のコツ【2】楽しみを用意する

食べることが好きなので、モーニングが食べられるお店を見つけてランニングコースに組み込み、ご褒美目当てに楽しく続けています。この日のご褒美は和カフェモーニングのあんバタートーストでした。

週末朝ラン継続のコツ【3】無理しない

足に痛みがあるとき、朝起きると体調が芳しくない日は、身体を休める、走行距離を短くするなど、無理しない選択をしています。

これからも、無理せず、楽しく、長く続けていきたいです!

かこさんのプロフィール

かこさん

お酒とそれにあうお料理を楽しむのが好きな会社員です。運動して思う存分おいしいものを食べるのをモットーとしています。

かこさんのInstagram:@kacocanon

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

早起きで自分革命!みんなの朝活 by 朝活コミュニティ「朝キャリ」

公式ブログ
早起きを楽しむ「朝キャリ」メンバーによる朝活コラム♪
Written by

朝活コミュニティ「朝キャリ」

朝時間を使って強みや経験をコンテンツ化し、会社員のまま先生業で本業+αの収入を得る方法を学べるコミュニティ「朝キャリ」。主宰は『朝活手帳』プロデューサーで「忙しくても誰でもできる!自分時間のつくり方」連載中の池田千恵です。
この連載では、朝キャリメンバーが朝の時間をどのように楽しんでいるか、朝を変えることでどのように人生が変わったかや、朝キャリメンバーが取り組んでいるチャレンジを紹介していきます。

▼朝活コミュニティ「朝キャリ」:https://pro.form-mailer.jp/lp/a8e9153a158328

▼連載「忙しくても誰でもできる!自分時間のつくり方」:https://asajikan.jp/asabijin/jibunjikan/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング