自分好みの「おうちカフェ」を叶えるには?お店から学んだリラックス空間の作り方

 

朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム!いつもおいしそうな料理や日々の暮らしを味わい、楽しんでいる様子が素敵なRicaさん。今回はそんな素敵な暮らしの作り方について教えてくれました。

「おうちをカフェのようにリラックスできる場所にしたい」

そんな思いで過ごし、はや4年。

インテリア雑誌を読んで取り入れみたり、おしゃれな自宅をアップしているInstagramをフォローしてみたり…でも、なんだかしっくりこない。
そんな時に見つけたのが、とっても心地よいカフェでした。こんなカフェのような、おうちにしたい!そんな思いでカフェを参考に、おうちのインテリアの場所を変えたり、メニューを真似てみたり、盛り付けを参考にしたりしてきました。

今回は、あなたの暮らしを、おしゃれに、心地よくするちょっとした工夫をご紹介します。

優しい日差しに風が通る空間、そして、こだわりの焼き菓子

私のお気に入りのカフェのひとつ、奥浅草にある「mashi ro(まっしろ)」さん(@mash_iro0301)  です。墨田川近くにあり、お散歩途中に寄るのにぴったりの場所に位置しています。

奥浅草にある「mashi_ro」外観

カフェは一般の企業に併設されており座席数は多くないのですが、地域の情報が紹介されていたり、素敵なお花が飾られていたり…とオープンマインドでとっても心地いいんです。

メニューは、ハンドドリップで丁寧に淹れたコーヒーやスパイスたっぷりのチャイなどのドリンクに、手作りの焼き菓子。他にも、季節によってかわるランチ、月1回の旬の食材を使ったキッシュなどがあります。

食材ひとつひとつにこだわっていて、スタッフさんのご実家で採れた野菜などが登場することも!いつも笑顔で迎えてくださりお腹も心もいっぱいになります。

奥浅草「mashi_ro」コーヒー

天気のいい日に、ここで朝時間jpの記事や日記などを書くことが多く、私にとってリラックスできる場所なんだなぁ…と感じています。

すっごくおしゃれ~ではないんだけど、肩肘を張らず自分らしい時間を過ごせる空間。この「自分にとって」を見つけるのが大事だと私は思っています。

おうちカフェを実現!

そんな場所を見つけたら、どこが自分にとって「気持ちのよいポイント」なのか紐解いていきます。そして、さっそく我が家の参考に。お気に入りのカフェの共有点は、以下の3つだとわかってきました。

・日差しや風を感じること
・グリーンやお花など自然が近くにある
・こだわりの食材に色とりどりのごはん

自分の心地よいポイントがわかったら、さっそく実践。

まずはダイニングテーブルをリビングで一番大きな窓の近くに移動しました。ちょっと動かしただけなのですが、これが大正解!朝、起きてリビングに入ると、日差しが優しくダイニングテーブルに降り注いでいます。その姿にうっとり。

部屋の中

そして、目に入る場所には大きなグリーンを。日差しを感じたいのでカーテンは設置していません(マンション上層階で人の目がないので)。

ダイニングテーブルを移動してから朝食をいただく時間が本当に気持ちよく、毎日のたのしみになりました。窓をあけると、リビング全体に風が抜け、ちょっとしたピクニック気分にひたれます。こんな気持ちで朝を過ごすと1日の足どりが軽く、出勤も苦ではなくなりました(笑)。

朝食プレート

さらに、カフェのメニューも参考にしています。mashi roさんでいただいたトムヤムカレーがとてもおいしく、スタッフさんに作り方を伺ったら快く教えてくださり、さっそく私流にアレンジ。

トムヤムカレー

盛り付けもカフェのワンプレートを意識して。カフェごはんって、なんでこんなにおいしく感じるのかしら。いつもの盛り付けよりちょっとだけ手間暇かけるだけで、ぐっとおしゃれに見えます。

こちらもお気に入りのカフェごはんを参考に作ったコブサラダ。切って盛り付けただけなのですが、色の配置を意識すると、こんなにも華やかな食卓に。

コブサラダ

まずは、好きなカフェの盛り付け方を真似て、それから「私のごはん」にアレンジ。色どり豊かなプレートが好きなので、それを意識するだけで自然と野菜たっぷりになります。おしゃれで、身体にもいいって最強です。

いろんなカフェを訪ねてみて、自分が心地よく(ここがすごく大事)感じる場所って、こんな空間だったのね、と改めて気づかされることばかり。

私はInstagramで気になるカフェを保存しておいて、休みの日などにカフェサーフィンしています。やはりスマホでみるのと、リアルでは受ける印象が違うことが多く勉強になります。

暮らしは“リアル”なので、目からの情報だけでなく、あなたの感覚を大事にしながら、ぜひおうちに取り入れてみてくださいね。きっと、今以上にあなたのおうちが特別なものになるはずです。

Ricaさんのコラム

ていねいな朝時間を生む。私の暮らしに欠かせない「愛用品たち」

朝のリセット時間が大切!暮らしがハッピーになる私の“ご自愛習慣”3つ

朝食に大活躍◎野菜ソムリエRicaさんヘビロテ!万能「スープの素」のレシピ

週末も朝5時起きで趣味を満喫!サイクリングの楽しみ方

熱中するものができて人生が充実!「朝の趣味時間」とその出会い方

「ていねいに暮らしたい」を叶えた3つの習慣

【浅草】週末は“新モーニング”を楽しもう!台湾麺線と蒸しパンの「Steams」

【蔵前】体にも環境にも優しい!路地裏カフェ「Marked(マークト)」のこだわりモーニング

今回コラムを届けてくれたRicaさんのプロフィール

女性

Ricaさん(会社員・広報/野菜ソムリエ)

暮らしの「ハレとケ」を大事にしています。 「ハレ」の日は、家族や大切な人たちが喜んでもらえるように。 「ケ」の日は、日々の健康や暮らしを整えることを意識して。“手でつくる”ことが好きで、味噌に柚子胡椒、梅干し、一夜干しなど旬を楽しんでいます。Instagramでは毎日にある、愛おしい、美味しいものたちを発信。ひと手間かけて“すき”を大事にすると、どんどんなりたい自分に近づいていきます。あなたの暮らしのヒントになりますように。夫婦ふたり暮らし。
Instagram:@everydayhappy_life/

朝美人アンバサダー2023のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2023 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング