ていねいな朝時間を生む。私の暮らしに欠かせない「愛用品たち」

 

朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム!いつもおいしそうな料理や日々の暮らしを味わい、楽しんでいる様子が素敵なRicaさん。今回は朝時間に欠かせない愛用品について教えてくれました。

おはようございます。朝美人アンバサダーのRicaです。

皆さんにとっての朝時間は、どんな時間ですか??

私にとっての朝時間は、自分と向き合い、エネルギーを充電する大事な場所となっています。

そんな時間に欠かせないのが朝の愛用品の数々です。今回はわたしのお気に入りのアイテムをご紹介します!

朝いちばんに手に取る「鉄瓶」と30年越しのポット

私の朝は、南部鉄器の鉄瓶で白湯をつくることから始まります。まろやかな水が沸かせるといわれる鉄瓶。暮らしに合うものをずっと探しており、かっぱ橋で出会ったのがこの鉄瓶でした。かわいいフォルムと2人暮らしにちょうどいいサイズで我が家にぴったり!と購入を決めました。

朝美人アンバサダーのRicaさん‗南部鉄器

それ以来、毎朝鉄瓶でお湯を沸かすように。鉄瓶で作った白湯は甘く優しい味わいで、朝にひと口含むと寝起きの身体にすっと馴染んで目が覚めます。

そして、残った白湯は、ポットに。

鉄瓶でお湯を沸かすようになり、せっかく作った白湯を長くたのしみたいとポットを探していたのですがなかなか気に入るものが見つからず…。そんな中、年末に実家の大掃除をしていたら私が小学生の頃に使っていたポットを発見!レトロなかわいさに惚れ、自宅へ連れて帰ってきました。

朝美人アンバサダーのRicaさん‗南部鉄器とポット

実は、側面には母が書いた名前が残っているんです。小学生の時、運動会などにもっていった名残でしょうか。母は亡くなってしまいましたが、いつも近くにいるような温かな気持ちになります。

テレワークの時は、このポットのお湯を飲みながら仕事をしています。30年越しに再登場となったポット。これも、鉄瓶がつれてきてくれたご縁です。

コーヒー難民を経て出合った、理想のコーヒーを生むアイテム

ここ数年、コーヒー難民になり豆の種類をいろいろ変えてみたり、電動ミルを買って自分で豆を挽いてみたり…理想の味を求めて迷走を続けていました。

私は、口当たりが優しく、すっと身体に入っていくような、そんなコーヒーがすき。朝に飲むこともあり、苦みが強いものはちょっと苦手です。理想の味を探している時に、たまたま入ったカフェで出会ったのが「ネルドリップコーヒー」でした。

なめらかでフルーティーな味わい、コクもある。飲んだ瞬間「これだ!」と思いました。

その場でネルフィルターを購入し、自宅でネルドリップコーヒーをたのしむようになったのです。こちら今私が愛用しているコーヒーアイテムたち。手前にあるのがネルフィルターです。

朝美人アンバサダーのRicaさん‗コーヒー

正直、お手入れの手間はかかります。でも、いや、だからこそ、1杯のコーヒーがとても特別な時間になるんです。

淹れるときは神経を集中して、まるで瞑想のような時間です。豆を挽き、ネルドリップで丁寧に淹れていきます。(なので、主に使うのは、時間に余裕があるテレワークの朝か、休日。あれ?最近自分はネルドリップコーヒーを淹れていない、と思ったら心の注意報)

朝美人アンバサダーのRicaさん‗ハンドドリップ

理想の味を生み出すコーヒーアイテムに出会ったことで、私の朝時間はぐっと豊かになりました。

長年集めている、朝の気分をあげる「やちむん」

そして、私が10年来集めているアイテム。それは、沖縄の器「やちむん」です。

沖縄らしいものから、ちょっと変わったものまで、さまざまな作家さんの器を集めてきました。特にお気に入りなのが、眞喜屋修さん、金城有美子さん、宮城正幸さんの器です。

朝美人アンバサダーのRicaさん‗やちむん

沖縄の空や海のようなブルーが象徴的なお皿に、南国の色とりどりの花々を思い出す鮮やかな豆皿。

私はあえて同じサイズでも違う柄のものを買ってきます。柄や色が違うだけで、また違った趣になるからです。それに食卓も華やかに!お気に入りの器を使った朝ごはんは5割増しぐらいにおいしく感じます。

朝美人アンバサダーのRicaさん‗やちむんで朝食

この日は出勤する平日の朝。どうしても前日に並んで買ったパンを食べたい!と食いしん坊根性が働き、いつもよりちょっと早く起きて、コーヒーを淹れ、オープンサンドを作り、ヨーグルトを添えて簡単な朝食を作りました。

器が素敵というだけで自宅が即席カフェに大変身。10年前、「やちむん」にハマるきっかけになった山田義力さんの器に盛りつけました。

朝美人アンバサダーのRicaさん‗やちむんトースト

太陽の陽ざしがぴったりな沖縄の器たち。笑顔とおいしいが増える朝の食卓です。

朝のわずかな時間でも、ちゃんと充電できる場所を作りたい。そんな思いで集めてきた愛用品の数々。

あなたならではの朝のアイテム、ぜひ、見つけてみてください。

Ricaさんのコラム

朝のリセット時間が大切!暮らしがハッピーになる私の“ご自愛習慣”3つ

朝食に大活躍◎野菜ソムリエRicaさんヘビロテ!万能「スープの素」のレシピ

週末も朝5時起きで趣味を満喫!サイクリングの楽しみ方

熱中するものができて人生が充実!「朝の趣味時間」とその出会い方

「ていねいに暮らしたい」を叶えた3つの習慣

【浅草】週末は“新モーニング”を楽しもう!台湾麺線と蒸しパンの「Steams」

【蔵前】体にも環境にも優しい!路地裏カフェ「Marked(マークト)」のこだわりモーニング

今回コラムを届けてくれたRicaさんのプロフィール

女性

Ricaさん(会社員・広報/野菜ソムリエ)

暮らしの「ハレとケ」を大事にしています。 「ハレ」の日は、家族や大切な人たちが喜んでもらえるように。 「ケ」の日は、日々の健康や暮らしを整えることを意識して。“手でつくる”ことが好きで、味噌に柚子胡椒、梅干し、一夜干しなど旬を楽しんでいます。Instagramでは毎日にある、愛おしい、美味しいものたちを発信。ひと手間かけて“すき”を大事にすると、どんどんなりたい自分に近づいていきます。あなたの暮らしのヒントになりますように。夫婦ふたり暮らし。
Instagram:@everydayhappy_life/

朝美人アンバサダー2023のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2023 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング