毎日掃除をしたいけど、ついつい後回しになってしまいがちなエリアってありませんか?
無意識だとなかなか気が回らない場所は、「ついで掃除」を心がけたら小さな積み重ねでいつもピカピカを保てるのでおすすめです。
今日は、キレイが継続する、エリア別「ついで掃除」のポイントを紹介します。
夕食後のくつろぎタイムに!「ついで」テレビ掃除

リビングの目立つ位置にあるテレビが汚れていると、部屋全体がキレイに感じないですよね。
クリンネストのみなさんのおすすめは、キッチンペーパーでのテレビの拭き掃除。柔らかい素材なので画面が傷つきにくく、油汚れや手垢も吸収しやすいのがポイント。
【1】まずは、クイックルハンディで表面のホコリを取り除く
【2】固く絞ったキッチンペーパーで拭く
【3】乾いたキッチンペーパーで仕上げ拭きをする
の簡単3ステップで手垢とサヨナラできるので、夕食後のくつろぎタイムにテレビを付ける「ついで」にひと拭きを心がけてみましょう。
夕食後のくつろぎタイムにテレビをつけながら、ひと拭きする習慣をつけてみましょう。
(参考:「テレビ画面の掃除」の正解は?NGなお手入れ方法も解説)
家の顔、玄関をお出かけ「ついで」に片づけ!

毎日必ず通る「玄関」がスッキリ整っていると、気持ちよく1日を始められます。
住まいコーディネーターのゆりんご(山口友里)さんは、気持ちが晴れない時は、まず玄関から片づけて気分転換をしているそうです。
毎日必ず通る場所だからこそ、「ついで」の仕掛けをしておくとキレイを保てそうですよね。

仕掛けの1つ目は、ちょっと汚れたらすぐに掃除ができるように、ホウキは出しっぱなしにすること。
汚れが目についても掃除道具を取りに行くとなると後回しになってしまいますが、すぐに手に届くところにあるだけで掃除のハードルがぐっと下がります。

もうひとつの仕掛けは、不要な紙を入れるボックスを置くこと。
外からチラシや不要なDMを家の中に持ち込まず玄関ですぐに捨てられるようにしておけば、改めて掃除をする必要がなくなるので気分もお部屋もスッキリするはずです♪
(参考:なんだかうまくいかない時に!とりあえず「玄関を片づける」作戦のすすめ)
使った後に「ついで」掃除でクリーンな洗面所をキープ!

最後は洗面所。こちらも毎日必ず使う場所で、水回りの掃除は溜め込むと大変になりがちですよね。
整理収納アドバイザーのみほさんによると、洗面所の掃除は仕掛けがとっても重要だそう。

ご覧の通り、洗面台に吸盤でスポンジをはめて収納しておくと同時に、洗剤も手の届くところ(画面左上)に用意しておくことがポイントなんだそうです。
洗剤はお風呂に取りに行く…このひと手間が後回しを生む原因になってしまいますよね。

さらに、洗面台の気になる水滴をササっと拭ける「フキン」も置いておくと、さらにキレイが保てるようになったそうです。
洗面台の引き出しにフキンを入れておくことで、気になる水滴も使った後に「ついで」に拭いてしまいましょう!
(参考:やる気スイッチを逃さない!さっと使える「洗面台」掃除グッズ2つ)
***
年末の大掃除で大変な思いをしないように、今のうちから「ついで」掃除を習慣化していけるといいですよね。
できるところからぜひ取り入れてみてください!

