素材2つで完成!簡単「新玉ねぎ」おかずレシピ5選

 

みずみずしく柔らかい食感の旬野菜「新玉ねぎ」。春~初夏にかけて店頭に出回る時期に、たっぷりと味わいたいですよね。

新玉ねぎは辛味が強くないので、サラダなど生のままでも食べやすいですよ♪

今日は忙しい朝でも作れる、素材2つだけの「新玉ねぎ」簡単おかずレシピをご紹介します。

和えるだけで簡単!「玉ねぎのマリネ」

玉ねぎのマリネ

素材は新玉ねぎとハムの2つだけ!ボウルに素材と調味料を入れて混ぜるだけでできるサラダ感覚のマリネです。

さわやかな味わいが、春夏の朝にぴったり♪トーストともよく合いそう!

普通の玉ねぎを使う場合は、水にさらして辛みを抜いてくださいね。

(素材2つだけで簡単!作り置きしたい「玉ねぎのマリネ」 by 料理家 村山瑛子さん)

「玉ねぎのマリネ」レシピ>>

春の味!「スナップエンドウと新玉ねぎの味噌汁」

スナップエンドウと新玉ねぎの味噌汁

春にぴったりなスナップエンドウと新玉ねぎで作る味噌汁です。

シャキシャキとした食感がやみつきになる一杯。

スナップエンドウは食感を残すためにサッと火通しをするのがポイント!

(スナップエンドウと新玉ねぎの味噌汁 by 北島真澄さん)

「スナップエンドウと新玉ねぎの味噌汁」レシピ>>

ご飯がすすむ!「玉ねぎと作るなめ茸煮」

玉ねぎと作るなめ茸煮

ご飯のおともである「なめたけ」を、新玉ねぎを加えてアレンジ。

新玉ねぎが入ることで食感が複雑になり、いつものなめたけとは違う味わいが楽しめます。

お弁当に入れるのもおすすめ!

(ご飯にはコレ絶品!玉ねぎと作る【なめ茸煮】 by オカケンのおかずキッチン♪さん)

「玉ねぎと作るなめ茸煮」レシピ>>

作り置きOK!「春キャベツと新玉ねぎのサラダ」

春キャベツと新玉ねぎのサラダ

新玉ねぎと春キャベツで作る、春にぴったりなサラダです。

カットした野菜にレモン汁、塩コショウをなじませて、食べる直前にオイルをかけて完成。

作り置きもできますよ!

(春キャベツと新玉ねぎのサラダ by amabilisさん)

「春キャベツと新玉ねぎのサラダ」レシピ>>

さわやかな味わい♪「新玉ねぎと大葉のさっぱり和え」

新玉ねぎと大葉のさっぱり和え

新玉ねぎと大葉を使った、和風の爽やかな和え物です。

作りたてはシャキシャキ、時間が経過すればしっとりとした食感が楽しめますよ。

冷蔵庫で4日ほど保存できるので、日曜日のスキマ時間に作っておくと平日の忙しい朝に活躍!

(さらす手間いらず!簡単「新玉ねぎと大葉のさっぱり和え」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「新玉ねぎと大葉のさっぱり和え」レシピ>>

新玉ねぎ+〇〇…素材2つだけで完成!簡単でおいしい旬おかずレシピをご紹介しました。

いろいろな味つけで、新玉ねぎを味わい尽くしましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング